ここから本文です

子供会役員の会計について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1402:42:44

子供会役員の会計について。

今回、子供会の会計の役員になることになりました。
実は、今疑われてるのではないかと思い相談したくてここにきました。
私は役員2回目です。前回は郊外指導でお金関係は一切やってません。
今回、会長から役員会でみんなの前でこれからは、現金確認しましょうと言われました。理由はどこの役員かわからないけど使い込みがあったらしく、とのことでした。
しかし、そのような事実は他の役員からも、自治体からも聞いたことがないんです。
毎回役員会に現金を持っていくのは普通なのですか?
ちなみに通帳ではなく現金保管です。
10数万のお金です。
疑われてるのか?と思いその場で家に取りに行き確認してもらいましたが。
そしたら会計報告もされなかったので、いくらあるのかわからなかったので、と言われました。
でも、育成会やインク代、コピー用紙代などはラインで連絡を取り合い、購入しますといってました。
会計報告とは大きい行事がおわってからするもので、途中でもするものなのでしょうか?
前の役員の時には、祭りや大きい行事のあとにレシートやノートでの確認はしてました。ただ、行事が終わってお疲れ様でしたの場でした。
これは疑われているのでしょうか?
ちなみに今までの役員さん、みなさん口を揃えて現金確認は異例とのことでした。

補足役員になってからまだ1ヶ月ほどですが、役員引き継ぎの時に現金がいくらあるかの会計報告はされてました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/1408:38:43

「他で使い込みがあったから」というのは正式な理由になっていて、今までとは違うやり方なのではないですか。

疑われているのかも・・・といっても、あなたがお金を扱うようになったのは初めてのことですし、あなたを疑ってではないんじゃないでしょうか。

子ども会も独自の活動ではなく、子ども会の地域の団体などに属していると思うし、そういう団体やお金を出している市などからの指導があれば、それに従わざるを得ないと思います。

とにかく、「こういうやり方でやります」と言われたら、従わざるを得ないと思います

また、行事ごとの収支報告と、子ども会としての全体の収支報告は別の話だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろみさん

2019/5/1910:30:27

普通は通帳で管理しますが、
日々の出し入れは「出納帳」につけます。
出納帳の残と通帳の残が合ってればいいわけです。
途中経過の報告なら、出納帳の現在の状況を発表します。

子ども会で必要なものは、誰が何を買って(立て替え)も
いいですが、会(組織)なので、事前の話し合いのもとで買い、
レシートを会計に渡し、会計が購入した(立て替えた)人に
現金を渡します。

lon********さん

2019/5/1411:33:54

■不正防止には面倒ですが良い案ですね。
引継ぎの時に不正が発覚したとして・・・今ある書類だけで追及するのは大変ですからね。暫く経てばもっと良い案が浮かぶと思うので、落ち着くまでは会計さん頑張って下さい。

mie********さん

2019/5/1408:24:07

解散しろよ

fdj********さん

2019/5/1408:00:18

現金確認は異常というか
意味ないですよね(^_^;)
手持ちのお金を足したりできるんで、
いくらでも誤魔化そうと思えば
できるのに。
会長、自分は正しいと
思ってるんだろうなあ~。

bak********さん

2019/5/1403:30:30

あなたが疑われている訳では無く、完璧にやりましょうって事なんだと思います。

基本は、現金の移動があるたびに帳面は付けましょう。

面倒ですが、精神的にはキッチリやると楽ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる