ここから本文です

浄土真宗 本願寺派から法名を頂きましたが、釋尼〇〇で「尼」の字が付いています。...

fwh********さん

2019/5/1405:47:23

浄土真宗 本願寺派から法名を頂きましたが、釋尼〇〇で「尼」の字が付いています。本願寺派では現在男女差別なしと言う事で「尼」の字を使用していない「尼」は法名には含まれないとも聞きました。
そこで お聞きし

たいのは、過去帳に記載する際に、この「尼」と言う字を省いても問題ないのでしょうか?いのは、過去帳に記載する際に、この「尼」と言う字を省いても問題ないのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2019/5/1407:22:16

問題はないですが、尼をつけた方が後に調べるときに分かり易いですね。

十川仁史(つじかわひとし)のブログ or facebook(十川仁史)に難しい話〜苦情まで寺や浄土真宗への質問に答えたページを公開してますので興味があればどうぞ。

  • 質問者

    fwh********さん

    2019/5/1422:53:07

    回答ありがとうございます!
    そのまま記載省かず記載したい思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/5/1407:34:26

確かに世間的には 尼が付いたら女性らしかったと見られるでしょうしかし過去帳に記載される時 寺からもらった字を省くことは異常です。戒名になる前に戦国武将開祖一向一揆本願寺派 と長期間戦った信長が常宿にしていた旧本能寺が唱えていた 南無妙法蓮華経に鞍替えしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/5/1406:06:47

仏様になったら性別はなくなりますが、法名から故人を特定する場合には性別がわかるほうが探しやすいので、あえて「釈尼」と書いてあるのです。