ここから本文です

雇い止めについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1405:48:46

雇い止めについて。

ある大学で契約社員で働いていました。事務兼助手のような立場です。
求人には契約期間2年、ただし最高4年まで1年ずつ更新することがあるという感じでした。
ほとんどの人が4年勤めて退職しました。稀に2年とか3年の人もいました。

この場合も雇い止めっていうんですか?最初から最長4年と言われていたから全く疑問に思いませんでしたが、どうなのでしょう?

ちなみに、残業代の概念はない職場でした。ある日多く働いたら、次の日短くするとか、労働時間を相殺されるパターンで、違法は横行していました。もちろんパワハラも。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1409:26:45

最初から契約期間の最長を定めているのですから、「その次」がありませんので、雇い止めには該当しないですね。
単に契約期間の終了です。

>ある日多く働いたら、次の日短くするとか、労働時間を相殺されるパターン

おそらく変形時間労働制を採用している職場だと思います。その場合この運用は全く違法ではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1502:08:18

    ありがとうございます☆

    ちなみに、変形時間労働制じゃなかった事くらい確認済みです^o^全部労基に相談し、違法分全て申告(長文陳述and証拠セット)済みです!まぁ、匿名申告でしたから、神頼み的ですが。
    その時、雇い止めは一切考えなかったので、盲点だったか ︎と気になりました∑(゚Д゚)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,086,118件)

一般事務・OA事務 <事務未経験OK!>残業基本なし◎データ...
  • 東京事務代行株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
オフィス系 一般事務Web広告代理店で総務事務。駅スグで通...
  • ASUE株式会社 総務事務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
マッハバイト
英語力活かす!東証一部上場のポータルサイト運営企業での...
  • 東京事務代行株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給23万円〜27万円
enウィメンズワーク
総務 【☆新オフィスでの事務員さん募集☆】マイカー通勤も...
  • 関西事務
  • 正社員 派遣
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県宝塚市旭町
ジモティー
一般事務・OA事務 / ワ-プロパソコン業務 / テレマーケテ...
  • 皆さんご存じ!大手グループで働くchance!
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
ジョブチェキ!
日払い/札幌駅/土日祝お休み/紹介予定派遣/時給1,000円以...
  • 札幌市北区の事務
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区
ブレイブ
10時就業!オシャレ外資系EC企業で総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
@ばる
病院事務/主婦歓迎/週5日~/09:00~19:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 東京都杉並区
しゅふJOB
事務 鉄道会社の一般事務:IC乗車カード申込書類チェック
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 兵庫県神戸市
マイナビバイト
現場事務所で書類作成など事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 岐阜県関市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2019/5/1407:40:31

変形労働時間制なら違法じゃない。
契約はどうだったのでしょうか?