ここから本文です

ドラクエの戦闘では主人公たちはモロに敵からのダメージを受けてるのではなく華麗...

aik********さん

2019/5/1406:49:32

ドラクエの戦闘では主人公たちはモロに敵からのダメージを受けてるのではなく華麗に避けているのですか?

HP=体力 と聞いたことあるので。
そしてヘトヘト(瀕死状態)になったときに避けきれず敵の攻撃を食らってしまい死亡。
モンスターの攻撃を一撃でも食らったらそりゃ死んでしまいますよね。
鎧が盾があれば多少のダメージはゼロにできるからあまり避ける必要もなくHPの削りも少ないのでしょうか。
でもそれだとみかわしとかなんだ!ってなりますよね 結局どうなんだろ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/1412:23:40

今ドラクエ7をやってて、「風のマント」というのをマリベルに装備させてますが、モンスターの攻撃をよく避けます。
他の仲間たちは、マルベルほどは避けないので、よくダメージを食います。
またドラクエ8では、みかわしの装備 + みかわし率上昇などのスキルを持ってれば、ひょいひょい避けまくり、盾がわりになります。

なので、主人公らは、しょっちゅう避けているわけではなく、「装備やスキルありき」と言えるでしょう。

また、現実でもそうですが、カッターで指を切ったくらいで死ぬことはありませんが、包丁で刺されると、出血多量で体が弱っていき、生命の危機もありえます。

なので、そういった事から考えるなら、「カッターで指を切ったくらいで死ぬことはない」が、HPが満タンの時に、少ないダメージを受けたようなもので、HPが残り10%以下とか、死が迫っている場合は、包丁で刺されて、出血多量で体が弱っていき、生命の危機が迫っている状態だと思えます。

しかし、しょせんゲームなので、「マリベルは、血が吹き出して止まらない… 。脈拍数もよくない」という描写はないですよね(笑)
そういう描写はないけど、ドラクエであろうと、現実的に死ぬ寸前というのは、そういう状態だと考えるのが自然だと思います。

そして、そういう危機的な状態の時は、顔を軽く殴られただけでも、人は死ぬかもしれませんが、ドラクエにおいても、それくらいの危機的な状態ならば、HPが1の時、スライムから、1のダメージを受けたとしても死んでしまうのも、まあ、当然かもしれません。

なので、そういう状態にならないよう、ダメージをどれだけ軽く出来るか??という装備を整える事は大事だし、守備力は落ちても、「回避率のほうをとる」という作戦も、悪くないと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる