ここから本文です

ルトラールを自己判断で服用するのはまずいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1407:18:10

ルトラールを自己判断で服用するのはまずいでしょうか?

現在、不妊治療中です。
先月AIH(人工授精)の後ルトラールを1日3回×10日分いただいて服用していたのですが、途中で何度か飲み忘れがあり6錠ほど余っています。

今月は排卵が予想よりも早くて人工授精を見送ったのですが、タイミングでの着床を助ける目的で前回いただいて余ったルトラールを勝手に服用するのはやはりだめでしょうか?
飲むとしたら1日1錠×残っている分というつもりでいます。

どなたかご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足黄体機能不全かどうかはわからないのですが、排卵してから3日目になっても体温が上がりません。
ここ2ヶ月はルトラールを服用していたのですぐに上がったのですが…。
排卵したであろう日(13日):36.08
14日:36.54
15日:36.33
普段は36度台後半まで上がります。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/5/1414:14:02

簡潔にお答え致します。

Q.今月は排卵が予想よりも早くて人工授精を見送ったのですが、タイミングでの着床を助ける目的で前回いただいて余ったルトラールを勝手に服用するのはやはりだめでしょうか?
A.黄体機能不全でなければ、服用する必要はありませんよ。
そもそも人工授精だから服用、人工授精でないタイミング法だから服用しないはありませんので、服用を指示する場合は、人工授精でないから処方しないことはありません。したがって、黄体機能不全ではないことが推定されますので、服用しなくても良いでしょう。

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

  • har********さん

    2019/5/1514:12:05

    Q.排卵してから3日目になっても体温が上がりません。
    A.排卵してから体温が上昇するまでに2~3日かかることがあります。とは言え、3日目ですから明日上昇しない場合には、今周期の卵胞が異常、あるいは排卵予測日がずれている可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa_********さん

2019/5/1409:42:05

教科書通りにいうとホルモン剤なのでそういう飲み方はやめた方がいいと思いますけど、私なら飲んじゃう。