ここから本文です

今年本厄で2月に厄祓いをしてお札を頂いたのですが、年内に海外転勤があります。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1408:14:28

今年本厄で2月に厄祓いをしてお札を頂いたのですが、年内に海外転勤があります。
このような場合、お札はどのようにしたら良いでしょうか?
転勤前に返納?それとも一緒に海外へ持って行き、

日本に戻ってくるときにお礼参りに伺えば良いのでしょうか?
時期は分かりませんが年に一度は帰国予定です。

分かる方宜しくお願い致します。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it0********さん

2019/5/1408:17:52

特に規則はないですが、ご自分に負担がないようになさってはどうでしょう。
また海外まで御札を持って行かれる方もおりますが、それもまた素晴らしと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2019/5/1411:04:21

一時帰国ではなく、帰国したらお礼参りとお札の返納をすればよろしいです。
授かった神社に古札箱がある場合はそこに入れればいいし、無ければ神社に相談してください。受け取ってくれる場合もあれば翌暮れまで待ってくれという場合もあります。待つ場合には袋などに入れ、横にしてなくさないように保管します。

海外勤務が長い場合は帰国した時に返納しても構いません。
神社が受け取らないけれど、年末に帰国もできない場合は、お札に塩水を指で振りかけながら三度「祓えたまい浄めたまえ」と唱えて、あとは普通にゴミとして捨てて構いません。

もちろん帰国の都度、向こうでの安全祈願をして行かれることもイイことだと思います。その際のお札やお守りも同じようにすればいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる