ここから本文です

CANONのAL-1を親戚から頂いたのですが、本体の電池格納部分が痛んでおり、部品交換...

hat********さん

2019/5/1409:29:03

CANONのAL-1を親戚から頂いたのですが、本体の電池格納部分が痛んでおり、部品交換の
必要がある状態です。

ズームレンズもついてまして、[CANON ZOOM LENS FD35-105mm 1:3.5]と記してあります。
デジタル一眼レフを購入(EOS Kiss X9)した場合、このフィルムカメラのZOOMレンズは
使用可能でしょうか。
使用不可であれば、AL-1本体の中古品を求めてフィルム一眼レフとして使用したいと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyy********さん

2019/5/1515:20:48

キヤノンのカメラですからもう寿命でしょう、そのまま飾っておいたほうが無難です
無理にレンズが使えるフイルムカメラを買ってレンズを使おうとしてもかなりの出費になります、フイルム一眼を使いたいなら新たに別のカメラ(たとえばニコンFM2)をレンズセットで探して購入したほうがよいでしょう・・・そんな手間をかけるよりデジタル一眼レフカメラを買って撮影を楽しんだほうがよいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/5/1512:06:24

何もキャノンALー1を購入する必要はなくFDレンズが使用出来るカメラという事で捜したら如何ですか。

usa********さん

2019/5/1416:45:25

私も昔、そのレンズを持っていましたが、当時のレベルでも非常に性能悪いレンズです。今更敢えてデジタルに転用しるなり、新たなボディ買い足し様な価値は全くないレンズです。

AL-1自体は、個人的に嫌いなカメラじゃないんですが、中古を探しても、ほぼ全て同じ場所が壊れています。応急処置方法はネットに出ていますが、取り敢えず電池を入れて、蓋をガムテープで留めて、ちゃんと動くかどうか確認するのが先決です。

因みにこのカメラ、当時の最廉価機種ではありません。当時としてはいそれなりに画期的な機種だったのです。

まあ、手元のカメラがダメな場合、それ以上の投資は賢明とは言えないですね。

eru********さん

2019/5/1415:10:03

いただいたカメラを有効利用したいのでしょうか?
FDレンズを有効利用するならミラーレスの方が簡単です。

キャノンAL-1はその部分が壊れやすいです。
たぶんロック用の爪が無くなっているのではないでしょうか?

ボディー内部に液漏れの腐食とかが無いなら、接点を磨けば通電します。
ワインダーを取り付ければ、ロックの爪が無くても問題ないです。

「ワインダーを購入するのがもったいない!」
というのであれば、クリップを曲げてロック部分を作ることも出来ます。
写真は私のAL-1です。
こんなでも十分使えてます。

新たに購入するのでなく、自分でちょこっと修理してフィルムカメラとして使用したらいかがでしょうか?

AL-1はパーツがもろいので、本体を別に購入して楽しむなら、ほかの機種がいいと思います。

いただいたカメラを有効利用したいのでしょうか?
FDレンズを有効利用するならミラーレスの方が簡単です。...

nik********さん

2019/5/1411:18:50

そのままでは使用できません。

純正マウントアダプターは生産終了しています。
コンバージョンレンズが入っているので、純正もあまりお勧めはできませんが、社外はもっと質が悪くお勧めできません。
フルサイズでなければ画角も変わるし、あまりお勧めはしませんね。

nis********さん

2019/5/1410:43:25

キヤノンでもEOSのレンズとは互換性がないので使えないと思ってください。
AL-1は中古も余りないですね、むしろ同じシリーズのAE-1、AE-1P、AV-1あたりがいいと思いますよ、ただシャッター鳴きがこのシリーズの弱点なので良い物を確認して買いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる