ここから本文です

遺産分割協議書で不動産を貰う予定です。姉(既婚)に渡すまとまった現金がないとき...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1409:40:48

遺産分割協議書で不動産を貰う予定です。姉(既婚)に渡すまとまった現金がないときは、分割でもいいのですか?

おおむね2000万です。
それともどこかから2000万借りないといけませんか?

仲が良くないので、お金を渡して縁を切りたいので、
できるだけ早めに渡したいのですが
手持ちがなくて…

家を将来的に売る予定で
不動産会社からお金借りれたりしますか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/1410:12:12

>分割でもいいのですか?

分割で良いかどうかは、お姉さんと相談しましょう。
お姉さんが分割可と云えばそれでも良い。


>家を将来的に売る予定で
不動産会社からお金借りれたりしますか?


不動産会社からお金は借りられません。必要なら該当物件を担保に借りられないか銀行のローン窓口で相談しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/5/1411:49:53

あなた方が相続譲受人で、相続不動産はあなたが譲受し、同様の相続人
である「姉」には相続分の金銭を渡すことが遺産分割協議書で決まり、
その際の渡す「資金」の捻出に苦慮しているように読み取れます。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
本来、あなたが特別の事情が無い限り、相続不動産はそのまま売却して
しまって、売却金を法定配分に従って渡せばスッキリと円満に解決する
のは事実です。
(仲が良くない―――なら余計に現金分配の方が賢明なのですが・・・・・)

将来、売る予定?―――とありますが、今すぐに売却、は不可ですか?
(あなたが居住中・その他、余程のことが無い限り売却が最良です)

他者から「借りて支払う」などは、後刻、あなたが苦しむ元ですよ。
不動産は、「道路」にきちんと接しているだけで十分に売却可能です。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)