ここから本文です

うちの飼っているウサギ(ネザーランドドワーフ)が 元気なく食欲もおちて糞も減...

mam********さん

2019/5/1410:02:25

うちの飼っているウサギ(ネザーランドドワーフ)が
元気なく食欲もおちて糞も減り始めたので、急遽近くの
動物病院に連れていくことにしました。

日曜日だったので
かかりつけの病院ではなく初めて行くところでした。

行って早々にレントゲン撮影をしてもらい診察の結果を
聞かせてもらいました。獣医さんは少し怒っているように
見えました。
すると『昨日に死んでてもおかしくない状況。体力的にも
何もしてあげることは出来ないよ。今日、明日にも8,9割の確率で
死にます。』
食滞の状況で胃がパンパンになっているということでした。

そのあと胃をもみほぐされ、胃を動かす注射をしてもらい
帰ってきました。

もう死んでしまうと思い悲しみに暮れていました。

少しするとケージの中でじっとしていたうさぎが動きだし
トイレに数粒の小さい糞をし始めたのです…

結局2日経ちましたが、うさぎの食欲も戻り糞もいつも通り
になりました。

かかりつけの獣医さんにも見てもらったほうがいいでしょうか?

「8.9割の確率で死にます。」なんて動物だから言うんでしょうか?

元気になってくれたので、うれしいのですが…半面、いろいろと
気になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
?のところ何かご意見など聞かせていただけたらありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/5/1502:15:01

元気になってよかったです!
糞がきちんとでて、ごはんももりもり食べているようならもう大丈夫です。

おそらく急性胃拡張だったのだと思います。たしかに死亡率は高いです。

うっ滞のひどいもので、腸が動かないため、胃の内容物が腸に流れず、胃がパンパンに膨らんた状態です。

ひどい痛みで苦しみ、体温も下がり、非常に危険な状態です。

これは予防法は無く、突然起こるので、おかしいと思ったら、すぐに病院につれて行くしかありません。

獣医さんにしてみたら、なぜもっと早く連れてこなかったのか、という思いがあったのかもしれませんが、実際には急におこることがあるので、飼い主さんの行動に問題は無いです。

とにかくよかった!

• 質問者

mam********さん

2019/5/1611:17:15

ありがとうございます。
    今回のうさぎちゃんの急変には驚きましたが
    そういうことなんだとしっかりと肝に命じて
    またうさぎちゃんとの生活を送って行きたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1411:37:47

我が家のうさぎも今まで2回胃にガスが溜まっていると言われ、入退院をしております。
うさぎを飼うのも初めてで、もちろん動物病院に通うのも初めての状態で、先生はとても優しく丁寧に診察してくださいました。

色んな先生がいらっしゃるので一概には言えませんが、獣医さんは皆様動物の命を救おうと一生懸命手を尽くしてくださる方だと私は思っております。

「8.9割の確率で死にます。」と何故先生がおっしゃったのかという私の予想ですが、それはうさぎの生態によるものだと思います。
うさぎは病気になってしまった場合、基本的に対処療法となります。
うさぎの生態はまだまだ不明な部分が多く、使える薬も犬や猫に比べて少ないそうです。
それでいて、うさぎは病気を隠すので早期発見が大切だという話は有名ですね。

今回質問者様が行った病院の先生も、もしかしたら消えてしまうかもしれない命にもっと早く診れていたら・・・という気持ちがあったのではないでしょうか。
大げさに言ったかもしれませんが、そのくらいの気持ちで!という想いであったのではないかと考えます。

うさぎさん、元気になって本当によかったです。
私もぐったりしたうさぎを初めて見た時はもう気が動転して大変でした。
これからもうさぎさんが健康に育ってくれることを祈っております。
頑張りましょう(^^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

★usaさん

2019/5/1411:17:56

言い方はかなり厳しいけど胃がパンパンになっているのはかなり深刻な状況だったのはまちがいないです。
厳しい先生だけど間違ったことは言ってないと思います。もっと早くに来ておけばこんな重篤にならなかったのに、という裏返しと受け止めましょう。

現在食欲も排泄もいつも通りであれば経過観察で大丈夫だと思います。

ちなみに、普通の獣医さんなら〇割の確率で死ぬだなんてストレートな表現はしないです。よほどきつい先生か、連れてくるのが遅いと感じた場合には飼い主さんを叱る先生はいらっしゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる