ここから本文です

autograph と manuscript の違いを教えてください。 両方とも「自筆(の原稿)...

iwa********さん

2019/5/1410:03:40

autograph と manuscript の違いを教えてください。

両方とも「自筆(の原稿)」と出てきます。
楽譜で両方の言葉が使われますが、作曲者が書いた楽譜のことでしょうか。

だとしたら、違いは何ですか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivo********さん

2019/5/1413:01:28

• autograph は「自身(で/の)」という意味の接頭辞 auto- に「書かれたもの•
書くこと」という意味の接尾辞 -graph を合わせたもので、文学/音楽の世界ではこっちの方が「自筆原稿」ということになる。(「サイン」という意味で使われることも多い単語。)

• manuscript は「手で/の」という意味の接頭辞 manu-(「マニュキア」の manu- ね)を「書き物」という意味の名詞 script につけたもので、単に「原稿」という意味で使われることがほとんど。(本人以外の手によるもの、タイプされたもの、でもいい。)日本語で言ったら「オリジナル」ってあたりが一番近いかも。

何世紀も前のものの話をしているという文脈では「著者原稿」という意味で manuscript という場合もあるけど、自筆原稿なら autograph の方が普通だ。(例えば「モーツァルトの原稿が発見されたけど、さて、これが自筆によるものかどうかはまだはっきりしない」といいたい場合 => The manuscript of Mozart's 〇〇 has been discovered, but scholars cannot yet determine whether it is autographic or not. )

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2019/5/14 22:22:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jol********さん

2019/5/1421:38:55

manuscript は「手稿」であり、作者本人によるものとは限りません。他者が筆写したものも manuscript と呼ばれます。

参考:
https://www.cellobello.org/cello-lessons/performance/laurence-lesse...
Anna Magdalena Manuscripts of the Bach Cello Suites(バッハのチェロ組曲のアンナ・マクダレーナによる手稿)

写しであることが分かっている場合は、manuscript copy と言います。

autograph は作者本人による手稿です。

参考:
https://www.britannica.com/topic/autograph
any manuscript handwritten by its author, either in alphabetical or musical notation(作者本人による手稿。文字も楽譜も含まれる)

なお、autograph manuscript という表現もあります。ネイティブではないので推測ですが、autograph には「自筆署名」という意味もあるため、著作物であることを明示するためでしょう。

「サイン下さい」は、英語では May I have your autograph? ですね。