ここから本文です

車購入についての相談。 現在、新婚生活を送り始めた32歳です。車購入につてご...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1410:32:08

車購入についての相談。
現在、新婚生活を送り始めた32歳です。車購入につてご相談させてください。
我が家は私のBMW320iと妻のムーブの2台を持っています。

(駐車場は借りています)

現在、家のローンが44500円、管理費、修繕積立が24900円
駐車場代が15120円の合計 84520円が毎月の支払いになっています。

車購入に関しては私のBMWがエンジンチェックランプ点灯、エアコンからのたまに異音
が出ており、いつも持参する専門ショップでも「そろそろ修理費がかさんでくる時期」と
話が出ています。
このBMWは2007年式の車で現在走行距離が12万キロ弱で車検が来年6月になります。
修理しながら乗ることも考えましたが修理費や維持費を考えると1年間で45万円使うことに
なるので、買い替えを検討し始めています。

買い換えるのにあたっては現在、新車、中古車どちらも検討はしています。
車種としては私自身が運転席の視界が高い車が良いのが希望です。

今後は子供も作っていきたいという話にもなっているので、どのような風にしていけば良いか
悩んでいます。

購入するとしたらローンになるのではないかと考えています。
月々の支払いも子供が出来た時にどのくらいにすればよいのかも余りイメージがわきません。

分かりにくい文章かと思いますが、新車、中古車どちらにするべきか。
またどのくらいの値段の車が良いのか。
できればお勧めの車種も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

※車は無いと生活しにくい土地です。1台でというのは難しいのでその点ご了承願います。

補足捕捉です。
世帯収入の事を書き忘れていました。
私自身の収入が手取りで27~29程です(少し変動有です)妻が17万程です。
2人共、夏、冬のボーナス合計が3ヶ月分くらいあります。

閲覧数:
200
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kun********さん

編集あり2019/5/1722:32:26

維持費を考慮して、軽自動車の新車N-BOX Custom G・L hondaSENSINGの価格を計算してみました。

ディーラーローンの参考例です。
車両本体 ¥1,731,240、諸費用¥123,650、支払い合計¥1,854,890、頭金¥123,650、所要資金(割賦元金)¥1,731,240、クレジット支払い総額¥1,889,197毎月の支払い額(¥36,597×1回+31,400×59回、ボーナス加算なし、支払い総額分割払い手数料¥157,957、実質年率3.5%
https://www.honda.co.jp/Nbox/

軽自動車でも価格が高いのですがN-BOXはリセールバリューも高く、燃費も良く経済的ですのでおススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/5/1718:42:52

中古車で乗り換えです。
家のローンに目処が立つまでは新車は諦めましょう。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1257673901/index.html

gra********さん

2019/5/1714:57:46

んー、中古で外車はオススメしません。

というか、正直車持ってる場合じゃない年収ではないですか?
どこにお住いかわからないですが、子供産まれると何かとお金かかります。

その状態でBMWとか乗ってる場合でもないですし、軽が限度な気がします。

raf********さん

2019/5/1515:38:32

ミニバン嫌いの自分だったら、CX-5一択になりますね。ディーゼルの中古かガソリンの新車を買うところです。我が家も似たような状況ですので、CX-5は次の車の候補の一つです。

結局のところ、予算がどれくらい出せるのか。その予算内で買える車の選択肢を探して、その中から用途によって選ぶ形になります。自分の場合は、見た目が好みであることと、乗り心地を重視するのでCX-5になります(もっとも車高が高くなくてもいいので、MAZDA3やレヴォーグも候補です)。もっと使い勝手を重視するならミニバンになるでしょうし、車高を気にしないならハッチバックやスポーツワゴンも候補に入ってきます。

輸入車自体は好きなのですが、パーツ交換などの手間を考えると無し。また私が住んでいるところは寒冷地なので4WDを必須条件としています。新車か中古車が良いかは、もはや好みの問題だと思います。

bos********さん

2019/5/1413:48:37

出産後は確実に世帯収入は落ちます。ご主人が給料上がっていけばいいですが。

私なら300万程度の国産車を新車で買い、10年は乗るでしょう。

eig********さん

2019/5/1412:16:16

ドイツ車ねぇ・・・
私は北海道のマツダデミオ欠陥のディーゼルのりだぜ!

10年落ちなら・買い取り業者も、値を付けないね。<国産なら別・・>


新婚で、将来・子供も・・と有りますが・・
日本では、子持ち家庭は、ミニバンが流行ですが…
個人的には、5人乗りの乗用車で有れば、充分だと思いますよ。


背の高い・スライドドアタイプのミニバン系は、運転しずらいし・・
乗り心地悪いし・・風圧もろ受けだし・・視界悪いし・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・転倒はセダン系の10倍のリスク。


コンパクトでも一回り上でも良いが・・
・・・・・・・・・・・ハッチバック・・又は、セダンが良いよ。


Hybrid車は、初期投資が高くなるだけで・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・コスパは最終的に最悪だよ。


今の国産車なら・・20年..30万Km超は、楽勝だからね。
---------------<普通に耐久性が、あるメーカーならね・・・>

クリーンディーゼル車なら・・Hybrid車以上に経済的だよ。

マツダデミオ欠陥のディーゼルのりだぜ!