ここから本文です

母乳育児に関して質問です。 今、2歳になる子供と、4ヶ月になる子供が2人います。...

kab********さん

2019/5/1410:43:24

母乳育児に関して質問です。
今、2歳になる子供と、4ヶ月になる子供が2人います。
上の子は妊娠8ヶ月で一度卒乳できたのですが、下の子が生まれてから、飲んでいるのを見てまた飲み始めてしま

いました。
そして、だんだんとおっぱいに対する執着が増えてきて、下の子に授乳してる時は必ず、家にいる時は、他にも欲しがることが増えてきました。
また、三食それなりに食べていたご飯が、おっぱいを再開してから極端に減りはじめ、今では主食とおかず数口ずつしか食べなくなってきてしまいました。

質問が2つあって、①母乳の栄養はだんだんなくなってくるから、ご飯を食べさせるために母乳をやめた方がいいとネットに書いてあるのをみかけますが、出産から時間がたつと母乳自体の栄養がなくなってくるのか、それとも子供の成長に伴い、母乳の栄養は変わらないが子供に必要な分をまかなえなくなるという意味のどちらなのか。
②量はそれなりにでているので、下の子も問題なく飲めていますが、上の子にあげていることで、下の子に必要な栄養を奪われているということはないのか。

そのうち上の子も辞めるだろうからと無理に辞める必要はないと楽観視しているのですが、(もちろんご飯を食べてもらえるように工夫は続けるつもりです)、下の子に必要な栄養がいかないということがもしあるのなら、上の子の断乳を検討しています。

詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。また同じ経験がある方のアドバイスなども嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/5/1416:49:15

母乳に栄養なくなるわけでなく
成長する上で母乳の栄養じゃ
足りたいということです。
小学生中学生高校生
母乳飲んで大人になれます?
そういうことです。
ある程度聞き分けはできるでしょうから
言い聞かせてみたり
何か違うことをさせたりして
興味がそっちにいくようにして
授乳するところを
なるべく見せなかったりするのも
手かと。
とりあえず吸わせても
栄養とられて下の子には
いかないのでわ!?
…ありえません。

質問した人からのコメント

2019/5/16 07:44:32

ありがとうございます!
あげないと泣き喚いて駄々こねたり、下の子を攻撃したりするので、なるべく見えないところで下の子の授乳したり、気をそらせるように頑張ります。
とりあえず、下の子への栄養に問題ないということで安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

編集あり2019/5/1411:07:02

>母乳の栄養は変わらないが子供に必要な分をまかなえなくなる

です。
別に量が足りているなら、下のお子さんの分の栄養が取られることはありません。

rin********さん

2019/5/1410:49:04

病院やらで相談した方が的確ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる