ここから本文です

住民票を受け取りに行く際、身分証は1つでいいんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1411:28:28

住民票を受け取りに行く際、身分証は1つでいいんでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2019/5/1411:30:47

免許証など写真入りの身分証明書なら1点で良いですが、保険証などなら、その他にもう1点要求されることが多いです。
事前に電話で確認した方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/5/1418:25:43

写真付きであれば1通でOK(運転免許証など)

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/1417:36:36

「身分証2つ必要なのが、1点しか無い等、指定の範囲でだが、必要な身分証が、足りない」場合。

「その旨を、申し出ればなら、担当の職員さんが、本人しか分からない内容で、口頭にて質問する事で、追加の本人確認するので、正確に回答すれば、本人確認したと見なして、発行や交付する」市区町村も、結構あるそうです。

なので「住んでる、市区町村の役所や役場の住民票担当課へ、電話で問合せてから、出向いた方が良い」と、思われます。


因みに「写真入りで無い、公的な身分証で、良くある健康保険証なら、担当の職員さんが、口頭での質問で、追加の本人確認する場合ありだが、健康保険証だけでも、発行や交付する市区町村も、結構ある」と、言う事だそうです。

kod********さん

2019/5/1411:29:23

免許なら一つで大丈夫!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hic********さん

2019/5/1411:29:15

大丈夫です。

eri********さん

2019/5/1411:29:09

運転免許証ならそれひとつで大丈夫ですよ。