ここから本文です

全日本大震災は起きる可能性ありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1412:26:44

全日本大震災は起きる可能性ありますか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1416:23:23

ないでしょう

2011年の地震は、今までで一番広い範囲で大きな揺れを感じた地震ですが、それでも西日本の揺れは小さいです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/2011_03_11_tohoku/index.ht...

揺れの大きさは断層の大きさ(=震源から出てくる揺れの強さ)、断層からの距離、その場所の地盤、で決まります。

南海トラフ地震で想定されている震度や津波については気象庁がまとめていますが、こちらは東日本で揺れが小さめになります。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

広域の災害はあっても全国的な震災というのは考えにくいでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/5/1412:29:49

南海トラフ地震は70%起きると予想されています。
関東東海は危ないでしょう。