ここから本文です

100V~の意味は、交流?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1412:35:44

100V~の意味は、交流?

現在海外在住です。日本の家電と変圧器をいくつか持ってきました。事前に100Vしか書いていないものについては変圧器を使用していましたが、デロンギ社のフードブレンダ―には「100V~」と書いてあったためそのまま使用したところ、動かなくなりました。

デロンギ社に問い合わせしたところ「『~』は交流の意味なのでお客様の過失です」とのこと。
私はこれまで実際使用する家電では見たことがありませんでした。また、交流電流のマークはしろい○で囲まれており、「~」とは異なります。

手元にある家電を調べたところ、日本製の家電では100Vしか対応していないものについては「~」のマークは一切ありませんでした。

「~」のマークは日本語では「以降」という意味もあります。誤解を招く表示だと思うのですが、みなさんはどう思われますでしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mib********さん

編集あり2019/5/1412:53:48

「~」は交流を表す記号として日本でも登録はされています。ただ私も日本の家電製品で使われているのはあまり見たことありませんね。一般的に海外対応の機器には「100V-240V」のように使用できる電源減圧の下限と上限の両方の数値が書かれています。「~」を「から」と判断されるのは危険だと思いますよ。

デザイン委員会|JEITA
https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=844&ca=14

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/5/1716:49:42

単に〜で、その後に240Vなど続かないならワイドボルテージとは捉えないのが常識でしょう。

snu********さん

2019/5/1614:14:52

設備に関わっている人なら記号の意味は分かるのだが、一般人には分かるようにAC100Vと表記するべきだと思う。
メーカーの日本法人が翻訳したのだろう。

>交流電流のマークはしろい○で囲まれており、
電気回路図においては交流電源の記号はそう。

>「~」のマークは日本語では「以降」という意味もあります。
それを100V以上なら動作するという意味と解釈するのは無理がある。
交流1万Vでも動作するのか、DC100万Vでも動作するのか、電圧の上限がないということになってしまう。
ちょっと考えれば分かる。

kac********さん

2019/5/1613:52:01

~ は電気回路の交流の記号です。
100V~ を100V以上でも使えると言う解釈は,間違いでとても危険な事です。特に海外では日本と違い,コンセントの形状が明確に分かれているとは限りません。

テスターで電圧を確認するようにする事です。

>「~」のマークは日本語では「以降」という意味もあります。誤解を招く表示だと思うのですが、みなさんはどう思われますでしょうか。

これは常識で誤解する方が問題です。
以降と言う場合は,100V-200Vのような表記になります。

ito********さん

2019/5/1419:16:15

「100V~の意味は、交流? 」

実際の表示を確認したいです。
画像は、貼れませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

o_y********さん

2019/5/1416:21:06

確かにぱっと見では日本語と紛らわしいですね。

説明書には記号化せずに表記されているのでしょうし、メーカーに責任があるとまでは考えませんけれど。

そんなところまで日本仕様を義務付けられたらデロンギが日本から撤退しかねないと思いますよ。
日本基準で文字だらけになったデロンギなんて存在意義すら疑わしいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる