ここから本文です

麻雀始めました 点数覚えました 質問です たんぴん三色をダマで待ってます 右にい...

jfp********さん

2019/5/1413:53:27

麻雀始めました 点数覚えました 質問です たんぴん三色をダマで待ってます 右にいる人から上がりたくなく、といめんにいる人から上がりたい状況で、
右にいる人の牌をスルーして といめんの人

から上がっても良いのでしょうか?

リーチをかけた場合も教えて下さい。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2019/5/1420:28:31

右の人をスルーした直後に(同じ順に)といめんからのロンはダメです。
リーチしていなければ、自分の番が一回終わった後にといめんからロンできます。
また、リーチしているときはたとえ一回でもロンを見逃してしまうと、誰からもロンできなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/5/1420:36:13

右の人が捨てたあなたのあがり牌を見逃し、その直後の対面の捨て牌でのロンはフリテンチョンボです。
なので、一度あなたのツモ番を経るか、もしくは、あなたがポン・チー・カンのいずれかをするかしないとロンあがりできません。

リーチしている場合は、一度あがり牌を見逃したら、その局はロンあがりできなくなります。

ara********さん

2019/5/1414:18:38

右にいる人の牌をスルーすると直後のといめんの人の牌ではあがれません。

その後左の人が切る⇒自分が切る⇒右の人が切る⇒といめんの人が切る。


ここまで行かないと一度出てしまった牌で上がるのはチョンボになります。


すなわち、当たりがでてもスルーして、自分のツモが終わった後なら
上がる事が出来ます。

これを自分の山(ツモ)を越して上がる事で『山越し』と言います。


リーチの場合は一度見逃してしまうと、誰からも上がれません。
自分でツモするしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nee********さん

2019/5/1413:55:21

同巡ではNG。
自分のツモ番が回ってきた後なら可能。
リーチ後は同巡以外でもNG。