ここから本文です

ADHDについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1414:27:17

ADHDについて。

ADHDの診断を受けようと思っていると母に相談したところ、あなたは我儘で怠けているだけだ、と言われました。確かに、部屋を掃除しようと思えば綺麗にできるのですが、部屋を綺麗に保とう、と思っていても気がついたら物が散らかっており、面倒臭いのでそのまんまにしているので、我儘で怠けているだけと言われればそうなのかも知れません。
部屋が片付いていないことには、私自身そこまで困っていないのですが、

・アルバイト先でよく食器を割る
・忘れ物を取りに行ったらまた別の忘れ物に気づき、それに気を取られて本来やろうとしていた事を人に指摘されるまで忘れたまま放置してしまうことがある
・先輩に失礼な事を言ってしまう(言ってから失礼だったことに気づくこともある)
・友達が話す興味のない内容には集中できず、別のことを考えてしまう
・人の悲しみに共感できない(悩みを聞いてもだからなんなの?と思ってしまう、愚痴や悩みに対して心理的な干渉はせず、解決策を出して話を切る、興味のない人の事は注意して見ていないので、指摘されて初めて悲しんでいることに気づく等)
・新しい環境に慣れるのに異常に時間がかかる(特に人間関係)
・幼少期、○○(私)ちゃんが歩いた後は物が落ちているからどこに行ったかわかると言われるような子供だった
・小学生時代、すごく仲の良い友達などは思い返すと一人もいなかった、学校に上手く馴染めていなかった
・バイト先でもう、○○ちゃんは〜とよく言われる。(これに関しては、他人のことをそういう風に言って自分が満足に浸りたいだけなんだろ、と思っている)
・テスト直前に焦っている友達がいると、どうせ大丈夫なのに、そんなに焦って何になるんだよ、とイライラしてしまう(結局いつも単位は取っているから本当に大丈夫だろと思ってしまう)
・あまり表に出さないように努めてはいるが、感情の起伏が激しい

などが私がADHD気質なのではないかと感じている点です。因みに、ADHDは先天性らしいのですが、私の妹はADHDです。
診断を受けた方がいいレベルなのでしょうか。それとも私が我儘なだけなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/5/1419:39:03

受けてみるべきでしょう。
ADHDは遺伝しますので、家族や親戚にいるなら確率は高くなります。
我儘なのかどうかというのを診断するための「診断」です。

それを受けてみることで、やっとそうでないかどうかわかるのですから、受けてないここでああだこうだいってもわかりません。

診断を受ける前に診断を受けるべきかわかるなら、診断の意味なくなっちゃいます。
なんのための診断か、わからないからうけてはっきりさせるための診断です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/5/1612:42:35

そういう人をネットなどで見かけますが、簡易のネット診断などをして結果を見せればいいのでは?

早めに病院に行くべきです。判明まで半年以上かかる時があるので。

sui********さん

2019/5/1501:11:22

障害かどうか診断するのは医師です。
ADHDかどうかは、検査と診察を受けないと分かりません。
診察・検査を受けに行く前から答えを出す必要はないのです。
黒か白か答えを出すのは医師だからです。
診察を受けに行っても医師から「あなたはADHDではありません。」と言われることもあります。
母親には「ADHDではないことを確かめるために診察を受ける」と言えば良いのです。

nas********さん

編集あり2019/5/1500:41:36

共通点は多いです。
違えば違うでいいですよね。
診断が出た時、母の私も子供もほっとしました。
疑い続けている間は辛かったですから。
自分を知る事は大事です。

幼い頃の話を聞かれたりアンケートに沢山答えたので、お母さんと同伴で行かれた方がいいと思います。
かなり時間がかかります。
もう、お母さんはご存知でしょう。

色んな想いはあるでしょうけど、気持ちはおさえて、謙虚にお願いします!と言えば聞いてくれるのではないでしょうか。
頑張って。

nag********さん

2019/5/1417:11:41

仕事については焦っているだけですね。
大丈夫。

部屋の片付けは、困っていないからやらないだけ。
やれと言われて従う必要はありません。
その代わり、困った状況になっても助けを求めない事も大切です。
困った事は困っている人がやれば良いのだから、無理にやる必要はありません。

また、人の会話に興味がない事は当然です。
特に共感系の話題は面倒くさい。
興味がない事を楽しくする方法もありますが、興味のない話題になりそうな時に回避するスキルと、その場から立ち去るスキルを身につける事をおすすめします。

最後に、感情の起伏ですが、想いを溜め込むと起こりやすいかと思います。
どこかで発散する事をおすすめします。

eik********さん

2019/5/1414:57:42

自分を知ることは大事なことだから、受けてみな。
多分母親的に、二人も発達に何かがある人間を産んだっていうことを受け入れたくないからじゃないのかな?
でもそれはお母様の都合であって、貴方が合わせることなんてないよ。

自分を知ったら、じゃあ同じような人はどんなやり方をして上手くやってるのか。それを学んで自己肯定を高める。
大事なことだよ。頑張って

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる