ここから本文です

チャゲ(CHAGE)の曲って、つまらないんですか? 私はチャゲアス(CHAGE and ASKA)...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1414:30:34

チャゲ(CHAGE)の曲って、つまらないんですか?

私はチャゲアス(CHAGE and ASKA)が好きで、チャゲアスのソロ曲に興味を持ちました。
飛鳥涼(ASKA)のソロ曲を全て聞いて、とても素敵な歌詞と

歌声に感動しました。チャゲのソロ曲・バンド(MULTIMAX)・デュエット(石川優子と)も聞いてみたら、とても面白いメロディーと歌詞で、楽しくなる曲がいっぱいありました。

ところが、知り合いのチャゲアスファンに話したら、『チャゲの曲はパッとしないから覚えてない』と言われました。チャゲアスの音楽の話でも出てくるヒット曲は、全て飛鳥涼が作った曲です。ファンの感想を読んでも、チャゲより飛鳥涼の音楽観が多く書かれているばかりです。
自分の周りにチャゲの曲を聞かせても、知ってる人はいません。石川優子とのデュエットなら知ってる人が多いです。

さらに困ったことに、CDショップやレンタルCDで、チャゲとMULTIMAXの作品を探しても、全くなくて残念な気持ちになりました。チャゲアスと飛鳥涼のCDはあるのに、売れないから扱ってないのですか?

絶望的な知名度から見て、チャゲの曲は、評価が低くて、いまいちな印象なんですか?
「CHAGE and ASKA」とデュオ名に書いてあるのに、どうしてチャゲのソロ曲を知ってる人が少ないのですか?
皆さんのチャゲへの想いを聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptanuさん

2019/5/1519:19:43

初めにいっておきます。
CHAGEさんは超一流のアーティストで相違ありません。

売れる、売れないは下記の条件が整った時です。

①インパクト(印象の強い)のある楽曲なのか
②受け入れやすいメロディーやコード進行
(流れが自然で且つ新鮮さを感じ、適度な転調を駆使し起承転結を表現)
③理解し易くて共感できる詞なのか
④個性的(癖が弱い方が好ましい)であるか
そして最終的に
⑤事務所の営業力(業界ネットワーク、プロバガンダ、パブリシティ)

CHAGEさんの楽曲レベルはかなり高いのですが
一言でいうとマニアックな曲が多いのです。

特にMULTI MAXの楽曲はマニアックな曲が多いです。
しかし、一般受けする曲も沢山あります。
下記は一例です。

<MULTI MAX>
some day(チャゲアスライブVerが最高)
Windy Load
Love
勇気の言葉(CHAGEの歌唱力を堪能できます)
遠い街から
Mr.Liverpool
月が言い訳をしている

<CHAGEソロ>
東京タワー
Give&Take
アイシテル(アルバム全般)
AnotherLoveSong

<チャゲアス>
終章

ソプラノ
抱いたメモリー
告白
夢の飛礫
NとLの野球帽
光の羅針盤
レノンのミスキャスト
夏の終わり
two of us
夢をみましょうか

私も音楽の知識が乏しい少年時代はCHAGEさんの曲は敬遠しがちでした。

しかし、音楽の教養、社会的教養、様々な人生経験をつんでからは
CHAGEさんの楽曲の素晴らしさを十分理解できるようになっています。

CHAGEさんの楽曲はASKAさん以上にジャンルが豊富で器用な方です。
様々なジャンルの音楽を聴き、大人にならないと理解できない要素ですね。

そして残念ながらCHAGEさんのソロの楽曲のセールスはといいますと、
MULTI MAXの中盤はチャゲアス人気もあって多少売れていました。
勇気の言葉などのシングルは16万枚程度のセールスです。
武道館でライブできる程です。

CHAGEソロについてはチャゲアスの人気が下降していた時期もあって
低迷していました。
CHAGEソロベストがオリコン初登場10位程度です。
でも武道館で一日ライブしたり全国ツアーも実施していました。

個人的にですがCHAGEさんの歌声は透明感があり、非常に美しいので
そこを持ち味にして楽曲作りをされた方が売れていたと思われます。

あくまで実力があっても決してセールスには結び付かないのです。
売り方が上手い、営業力がものを言います。

そしてこれだけは言えます。
CHAGEさんの楽曲を否定する人は音楽を知りません。
音楽の素養や感性は明らかに低いと言えるでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1717:32:33

回答ありがとうございます。
    不思議だと思ったのは、どうしてチャゲは飛鳥涼より結構遅れてソロ活動することになったのでしょうか。
    私は飛鳥涼のほうが、音楽ジャンルが多いと思っていました。でも、チャゲのほうにしかない音楽ジャンルがあって、聞くたびに発見があって良いです。チャゲアスでのチャゲ曲『謎2遊戯』『CRIMSON』を聞いた時、ヒット曲によくあるメロディーが全然ないことに驚きました。一番聞き応えがあったのは、MULTIMAX『組曲WANDERING』でした。あの構成を組み立てて盛り上げる流れは驚きました!
    グループのソロ作品はつまらない傾向がよくあるなかで、チャゲアスのソロ作品は今まで聞いたなかで一番面白い音楽です!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 00:04:52

ずっと分からなかったチャゲの魅力を教えてくれてありがとうございました!これでさらに音楽が面白くなりそうです。

「チャゲ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2019/5/1418:14:16

石川優子とBARBEE BOYSはカラオケで大怪我するから嫌だ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる