ここから本文です

一眼デジカメでCanonを使っている方、Nikonにしなかった理由は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1414:46:16

一眼デジカメでCanonを使っている方、Nikonにしなかった理由は何ですか?

カメラに詳しい方、プロの方への質問です。(知識や経験の無いカメヲタや素人のカメラマニアには聞いてません。)

個人的には両メーカーの画像の“色味”の違いが昔から気になるのですが(Canonはスッキリ爽やか、Nikonは濃いめで微妙にイエロー)、それは今でも変わらない気がします。

今度のフルサイズミラーレス一眼でも、CanonのR,RPとNikonのZ6,Z7でも作例を見たところ、やはりそれは変わらない気がしました。

実は私は昔からNikonを使っていて、そのNikonの色味だけが気に入らないのです。
その他の機能や精度、使い勝手、信頼性などは全てにおいてNikonが良いのでNikonを使っているのですが…

「デジタルなんだから色なんていくらでも変えられるだろ」というのは間違っていると思っていて、実際に自分でもいろいろと試してみましたが(詳細略。かなりのレベルで試しました。)、「Nikonの色味をCanonの色味には出来ない」と結論が出ています。

やはり、Canon使いの人は“色味”でCanonを選んでいるのでしょうか?
上述のように、“色味以外の全て”ではNikonがCanonを段違いに上回っていると思っています。

Canon使いの人の率直な理由を教えてください。
よろしくお願いいたします。

※くれぐれも最初に書いた通り、経験無し素人のカメヲタの意見や、反論などは一切不要です。

※添付写真について
人物写真は添付出来ないので列車の写真です。
肌色と青空のヌケ、赤の色味がNikonでは出ないのです。

キャノン,ニコン,Z6 Z7,色味,フルサイズミラーレス一眼,ハッセルブラッド,富士フィルム

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/1717:11:13

JPEG撮って出しなら、キヤノンの方が彩度もコントラストも高く、コッテリした感じに感じます。
Nikonの方はRAW現像が前提なのでしょうか、眠たい感じだと思います。
基本、現像前提なんでナチュラルな方が良いと思ってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1802:55:47

一般的な見識と真逆な方もいらっしゃるのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2019/5/1716:25:55

スタートが銀塩でした、色味はとりあえずフィルムとかフィルターの問題でしたので

最初のボーナス(入社最初の夏のボーナスだから微々たる金額)を握りしめて店頭で色々弄っててキャノンを選んだのは
2ダイヤルでなんか操作しやすい
各種ボタンスイッチの固さとか操作感が好み
視野率がどうした云々の性能とか全く考えてませんでしたね。そこまで知識も無かったですし

今となっては、機能が性能が色味が云々とか言っても色々買い足ししてしまってるところで、性能差から他へ乗り換えるほど潤沢な予算とその金額に見合うほど写真の趣味の頻度が釣り合うって訳でも無し。で本日に至ります

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/5/1708:29:08

キヤノンもニコンも使用していますよ。

キヤノンもニコンも使用していますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/5/1422:43:21

星の撮影をしています。初期のデジタル一眼レフはCANONしか天体撮影できるカメラがなかっただけです。
星と言っても赤い星雲は肉眼ではみにくく、カメラのセンサー前のIRカットフィルターを外すという改造が必要でした。そのときCANONセンサーは高感度でもノイズが出にくく改造に向いたカメラだったので天体用にCANONを買う人が増えました、私もそうです。また EOS20Da(2005年発売)は天体専用カメラとして発売されたので速攻で買ってしまいましたw
同時期にCANONのみ改造を受けるショップが増え、NIKONは蚊帳の外でした。

以来天文ファンの間では根強くCANON神話がはびこりましたw NIKONがD810Aを出すまでは天体写真はほぼCANONオンリーだったので、最初にマウントを決めれば今更NIKONへ乗り換えるわけにもいきません。それにマウントアダプターを使えばNIKONレンズをCANON機に付けられますがその逆は出来ません。
レンズも買いそろえれば今更NIKONには行けないということです。・・・結果的にSONYに行ってますけどw

現在ではNIKON、SONYの改造を受けてくれるショップもありますが当時は選択肢が他に無かったというだけです。

星の撮影をしています。初期のデジタル一眼レフはCANONしか天体撮影できるカメラがなかっただけです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2019/5/1422:04:02

たまたまだと思いますよ。僕はキャノンもニコンも富士フイルムの製品も使用していますよ。そういう人も沢山おられますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

編集あり2019/5/1421:01:06

現役の商業カメラマンです。
現在はキヤノンとニコンの両刀使いです。

デジタル化初期はキヤノンしか使いませんでした。
色味と言うよりはニコンのCCDの人の肌のシャドウ部が爛れた様に見える感じが嫌いでしたのと、高感度ノイズが多めだったのが気に入らなかったからです。

色味はあまり気にしません。
DTPで色分解されるので、デフォルトよりも印刷所のカラーマネジメントの相性の方が重要だったりします。
むしろキヤノンのタングステン色をワザト残すデジックがJPEG撮って出し納品では気になると言えば気になります。

現在はニコンも使います。
メインクライアントの意向もありますので使い始めましたが、今のニコンはハッキリと良いです。

D7200で撮った写真を上げます。
ニコン機は最近使い始めたので、あまり勝手にUPできる写真が少ないのですけれども提出していないカットなので出しちゃいます。

現役の商業カメラマンです。
現在はキヤノンとニコンの両刀使いです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる