ここから本文です

競馬でペースとありますが、

アバター

ID非公開さん

2019/5/1414:53:04

競馬でペースとありますが、

1000メートル通過タイムなのか、
前半タイムと後半タイムを比べてなのか、
どちらで判断するものでしょう?

2つとも合わせて比較すると正確なのでしょうけど、重視するなどっちでしょうか?

あと、そのペースで好走した馬を次のレースで好走するかに予想するにしても、次のレースがどのペースになるかは、どうやって予想しますか?

逃げ馬、先行馬の頭数
人気馬の脚質
全馬の脚質

で予想するとかありますが、それを用いて予想してもペースで予想の時点で外れてしまっており、駄目駄目です。

馬毎の脚質分析→ペース予想→展開予想→向正面、3、4コーナーの位置どり予想→入着順の予想
と段階的に行くんだろうなとは思うのですが、
ペース予想から当たる気がしません。

前回のビクトリアマイルは当日の第4レースに同じ2000メートルのレースがあり、速かったので高速馬場からビクトリアマイルもはやくなるとありましたが、

1000メートル通過は59秒で
前半ラップ後半ラップはほぼ同じのミドルペースで
差し馬が勝ちました。

これから考えると次のオークスも芝2,400ですが、高速馬場でミドルペースの差し馬で決着でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/1422:18:43

JRAの発表&各新聞紙では前後半のラップタイムの差により判断されています
何秒で通過したかはその時の馬場状態により変わって来るので、例えば1000m58秒だからハイペースとはならないんです
57秒でも平均と見られる場合があれば59秒でもハイペースの場合もあります
新馬未勝利→500万→1000万→1600万→オープン→G1でもペースにはかなりの違いがありますからね
次レースのペース予想については逃げ先行馬の数とその各逃げ馬、先行馬がどのくらいのスピードを持っているかによりますね
例えば逃げ馬(それまでのレースで逃げていた馬)がいたにしても、そのこれまで逃げた時のペースが平凡であれば、今回のレースもまた平凡なペースに落ち着くでしょう('_'?)
その中にハイペースで逃げた実績のある馬がいれば、今回逃げ馬がその1頭だとしてもハイペースになる可能性があり、また楽に逃げられればスローになる可能性もまたある事になります
逃げると予想される馬のこれまでの平均ラップがどのくらいであるか?今回その馬に絡んで行く他の馬がいるかどうか?距離条件に前回までとは異なる点は無いか?
それらを総合的に見て判断するしか無いですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/5/1419:04:10

ペースは一般的には、前半と後半のタイム差で判定しています。
先日のVMだと、
44.8-45.7(-0.9のややハイペース)(-1.0以上のタイム差でハイ判定が一般的なはずです)
1000通過は56.1とタイム的にはとんでもなく速いのですが、午前中から超超高速馬場だったことを考慮すれば、この56.1も霞みます。なにしろ、VMは9着までコースレコード(府中のマイルレコード)だったのですから、タイムは出やすかった馬場。
前後半の配分で、ややハイの判定で良いはずです。

で、
次走はどうなるか?、は、正直さっぱり分からない。
追い込み馬に乗った横典がいきなり逃げを打つようなケースもあるわけですから、、展開やペースはあくまでも予想として判断するしかないかと。

ljf********さん

2019/5/1416:17:06

まず、ペースというのは大まかなハロン毎に分かれて言う場合があります。
日本の場合正確ではないですが、1ハロン二百メートルと言います。
ペースは大体1000m通過時点で、ハイペース、ミドルペース等といいます。
それは、前半、後半ではなく、レース自体の総距離と比較して判断しています。
例えば1200mのレースと2400mでは、1000m通過タイムは変わってくると思います。
なので、ペースと言われたら、1000m通過時点の事だと思って下さい。
あとは、上がり4ハロン、3ハロン等と、分けて、遅い、速いを判断しています。
二つとも合わせて比較すると正確だと思いますが、実際競馬は抑えたり、勝負をかけたり、馬によって変わってくるので、総距離の総タイムの割り算では競馬はなかなか難しいです。 特にすごい馬は上がり3ハロン、ぶっちぎりタイムを出したりしますからね。

ペース予想について。
これも、競馬は確実!というものは存在しません。
その中でも予想をするとしたら、 例えばの話ですが。
2400mでの話をします。
逃げ馬が5頭いるとします。
その中でもどの馬が単騎逃げしてるか、マークして逃げてるか、逃げ、先行の間の逃げをしてるかによります。
前回、前々回のレースのタイムを見れば、どこまで飛ばしてどこまで粘って、どこで捕まったか、というのが分かると思います。
逃げ馬の中でも、逃げスタイルは違うのでそこも、把握しておいてはどうでしょう。
僕は単騎逃げ馬がいる場合、その馬に付いていくか、先いかせるのか、という所を考えたらもっと簡単になります。
あとは先行、追込み、で、距離が長くなればなるほど、外の馬はウチに入ってきます。
騎手によっても指示によっても多少変わってきますが、外枠の追込み馬の場合、最後方で待機するか、中団やや前になる事が大半だと思います。
外枠の追込み馬は結構位置取りは騎手によって変わってきますよね。

最後に
オークスは3歳馬のあまり走らない、慣れてない2400mになりますよね。
多分、逃げ組は結構飛ばしてくると思いますが、先行馬は普段よりは抑えて走るのではないかと思います。とくに有力馬は。
なので、比較的平均ペースから、やや速いくらいで走ると思います。
オークスの最高タイムが2分23秒6でジェンティル。
同じく3歳馬2400G1の最高タイムが2分23秒2 ドゥラメンテ。
ジャパンC同じく2400mで2分20秒6なので、3秒くらい差がありますよね。
なので、やはり、こなしてない2400、それもG1ともなれば、人気馬はおろか、その他の馬も抑えにかかってくるのではないでしょうか。

ちなみにジャパンCはアーモンドアイなので、少し桁違いですね。しかし、年上と走ったので、そこも一つの勝因だと思います。

長々とすみません。
しかし競馬は人それぞれ見解が違うので正確なものはないです!
貴方に合う、競馬論をみつけて下さい。
誤字、脱字はあればすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる