ここから本文です

パソコン 動画編集に詳しい方にお聞きします。

ave********さん

2019/5/1416:09:03

パソコン 動画編集に詳しい方にお聞きします。

adobe premiere pro ccを使ってます。
MacBook proを買い換えたいのですが、最新の一番高いモデルにメモリかGPUどちらかだけアップグレードするとしたらどちらがより意味ありますか?
主にYouTuberのようなカメラで撮った素材にテロップなどを入れて編集して書き出します。
そのpcではpremiere Illustrator Photoshopのみを使う編集専用で考えてます。
他のところは一切気にしないので動画編集に特化させてるとした場合にメモリもしくはGPUを上のものにすることでどんなメリットがあるのか教えて頂けると嬉しいです。

メモリ,MacBook Pro,YouTube,動画編集,テロップ,Premiere Pro,Radeon Pro 560X

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2019/5/1521:26:20

Adobeの製品、特にPremiere Proの編集中の快適性はCPUではなくGPUにかかっています。編集中のちょっとしたエフェクトであるディゾルブや全カットに必須のLumetriカラーなどの適用でカクリが出ずにスムーズに再生させるためにはGPUが高性能である必要があります。

CPUはどちらかと言えば書き出し時のエンコード時間を大きく左右します。

メモリに関してはAfter Effectsを使うのであれば多ければ多いほどその快適性を実感できます。なにせRAMレンダリングで搭載メモリーを使い切ってしまいますから20秒間再生できるのか40秒間再生できるのか、その差は歴然です。AEでメモリ64GBなど普通ですが、Premiere Proの場合そこまで使い切ることはありません。

16GBあればフルHD程度の編集で大きな不満が出ることはないと思います。16GBと32GBを実際に比較(一部のメモリーを抜いて)すると本当に微々たる違いを感じることがあります。16GB(他のソフトへの割り当てを差し引き実質12GB程度)ではエフェクトをいくつかかけた部分の再生でメモリーを使い切ることがあります。その場合再生時にカクつきが出ることがありますが「保存」をすればメモリーが解放されるようで特に致命傷ではありません。こう言ったことが32GB搭載ではなかなかおきません。

ということで、重要度を数値で比較するとGPU:7に対してメモリ3ぐらいの感じです。まあ、Radeon Pro 560XはプアですからGPUのアップグレードは必須、さらにメモリなんて安いんですから同時に追加するにこしたことはないです。

質問した人からのコメント

2019/5/15 21:29:00

ほんっとうにありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/5/1519:57:22

メモリーは作業する上でのテーブルの大きさと考えてください。

GPUは映像ではありますが、動画編集ソフトはまだCPUに依存性があるのでむちくちゃいいのを入れなくてもいいかとは思いますが、現在はRTXが支流になってはおります。