ここから本文です

TRPGのKPをルルブなしでやりたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1416:31:03

TRPGのKPをルルブなしでやりたいです。

身内卓、Pixivにあるシナリオ(ルルブ参照、などは書いてないものを選びました)、キャラ作成はサイトにて、何度かPC経験済みのゆる卓で行こうと思います。

↑を読んだ上でこれがないと出来ない、これがあった方がいいというものがありましたら教えてください。

回答様個人の美学の押し付けはご遠慮します。あくまで「成立するか」での回答、その上でのTRPG先輩としての尊厳あるアドバイスよろしくお願いします。

補足みんな買え買え言ってますがどんなものか体験もせず買って自分に合わなかったら大損ですよね?
まずこうやるから他に何かいる?と聞いてるのにそれすら読めない人が多いんでしょうかね。
いいから損しても完璧でやれなんちゃっては駄目だ絶対的に完璧から始めろ、と全員主張するのでしたら自分はここでT RPGを辞めます。どんなものかす把握しきってないものに手を伸ばすのは危険ですしね。
何回か回してみて良さそうならルルブを買う検討をしていましたが必要ないみたいですね。
しばらく様子見して変わらないようでしたらさよならします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/5/1419:24:25

正しい卓は成立しません。
なぜなら「遊び方の正しいやり方の「必要もの」に「ルールブック」がある」、それをあなたが分かってない時点で「必要なもの」が用意出来てません。

それを満たせてない卓は「正しい遊び方ができない」ため「成立するはずがない」です。

美学ではなく、ゲームのルール上の話なのです。
あなたの質問の答え、それは全てルールブックに書いてあります。
何が必要か、どんな準備がいるか、どんなことをしておくべきかなどなど、そういうことを含めてルールをまとめ書籍にして打っている「ゲーム」がTRPGのルールブックなのです。

なくても「それっぽい遊び」にはなるかもしれませんけどね。

体験するなら、その卓にひとつはルールブックがないと行けません。
それは「ホントじゃない遊びを体験して体験した気になる」だけなので、例えるならボールを蹴ってゴールに入れたらサッカーを体験したことになるか?という話になります。

サッカーというゲームをやるにはルール、それを理解したプレイヤーと審判が必要になります。

そのうえでそれらを理解してやってみるというのが体験であって、ボール蹴るだけはゲームの体験ではなく「ボール遊び」に過ぎないのです。

ですのでボール遊び=「なんちゃってそれっぽい遊び」であれば行うことは可能ですが「TRPG」を遊ぶことは不可能ということになります。

ルールブックなしで、なおかつちゃんと本格的なものをやりたい、というならむしろ来ないでくれという人の方が界隈には多いでしょう。

ルールわかってない人がプロのサッカーの試合に紛れ込むようなものになりかねませんし、プロになりたい人にまちがえたことを教える、ということになりかねないためです。

多人数で遊ぶものであるのですから「ルールのはきちがえ」や「間違い」はなるべく抑えなくてはなりませんし、ルールブックが無い状態では誰もそれを正しく行うことはできません。

いじめてるのではなく、ルール的に正しいTRPGを行うには、1冊以上のルールブックが必ず必要になるから「1冊は必要である」ということになります。

なによりTRPGは書籍の形であれ「ゲーム」です。

ソフトを購入しないが、遊びたいと言ってる人がいたらそれはただのわがままです。

形が書籍なだけで、ルールブックはソフトにあたるものなのです。
ゲームソフトで遊ぶなら買わなきゃ行けないですし、買って合わなかったら、なんてよくあることでしょう。

買ってあわなかったら嫌だか、といって海賊版を遊ぶことをファンがオススメすると思いますか?買って面白くなかったら嫌だから違法サイトで漫画を読むのでしょうか。

なくても回せるというのはネットの知識なんかを利用してということでしょうが、それは海賊版の利用、違法サイトでの読書となんら変わりありません。なぜならルールブックの内容の開示は無断転載という犯罪に当たるものだからです。

ファンだったら海賊版じゃなく正しくやって欲しいですし、それが出来ないなら「せめて持ってる人に貸してもらって」となります。

これと同じなのです。

商品は買わないと利用した時のことはわかりません。どんなものでもそうです。
ソシャゲなどでその感覚は薄れがちですが「普通購入合わなかったら残念でした」というものです。それが嫌なら「借りて体験」になります。

食べ物だって試食コーナーがなかったら食べてみるまで口に合うかなんてわからないですよね。
遊園地だって実際乗ってみたら何も面白くなかったってこともあるかもしれませんが、試乗なんて出来ません。

おなじです。

しかしTRPGには試食コーナーの代わりがちゃんとあります。

未経験者歓迎、ルールブック未所持でもOK卓が存在します。

もし本気であなたがTRPGにトライしたい、体験したいと言うならそういった「体験」を利用してください。そちらでは「あなたが」ルールブックを持っていなくても「ただしく」成立します。

あなたのやろうとしてるそれは不格好でも、慣れてなくてもなれてないなりに遊んでみよう!なのではなく、

「違法行為」の上に乗っかり
「ルール全然正しくないのにそれを確かめるすべもない状態で」
「それっぽいことをしてみる」だけにすぎないのです。体験にすらなりません。

悪い癖がついちゃったり、通常やらかすことなんてない変な間違いをしたりしてしまいかねません。

KPは審判です。
審判は誰よりもゲームを把握してる人がなる立場なのです。
まして長年やってる人ですら暗記できないほどの量のルール、データが入っています。
それを読むことすら出来ない人は、けっきょく「それっぽい遊び 」しか出来ません。

それを「全員が」わかった上で「それっぽい遊び」でもいいとするならやることは出来るでしょう。

ようは卓のみんなが良いとすればなんだっていいのです。

しかし、それはあくまで「それっぽい遊び」であって「正しいTRPG」では無いことに留意されてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1419:29:54

なるほど。感情任せに買え買え言う人よりもよっぽど参考になりました。

自分はソフトを買う前に体験版をやってみたいだけなのですが、体験すらさせてくれない人が多いんですね。

今回はそのぽい遊びに何か足りないものがないかとの確認がしたかったのに、貴方も、ほかの誰も一切答えてくれません。

まあぽい遊びをするに不備はなかったと認識しますが、普通に疑問なことがあります。

今来た回答の中で一番まぁまともかなと思ったのです聞かせて頂きます。

TRPGをする人はみんなお金持ちなのですか?プレイヤーでもキーパーでもルルブを求められます。お金があまりない人はやるなと言うことなんですか?

金がないならやるなと言う暗黙のルールがあるのでしょうか。そのようなものがある遊びは遠慮したいので、教えて頂けると幸いです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 20:02:24

沢山回答頂きましたがまともに質問に答え説明してくれた人がこの人しか居ませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2019/5/1418:53:10

一応クトゥルフ神話TRPGの7版なら有志が日本語化して、本国の公式の認可も降りているクイックスタートルールがあるのでそれであそぶといいのではないでしょうか
ただ、クイックスタート付属のシナリオを取り敢えずやるのに十分な程度のルールしか記載がないということなのでどうしても見つけたシナリオがしたいということなら適切ではないかと思います

それすらも嫌ということなら他の回答者の回答と同じになりますが、一応回答を続けますね

取り敢えず、クトゥルフ神話TRPGでKPとして遊びたいならルールブックが必要です
これは日本のクトゥルフ神話TRPGの公式の方が言っています

クトゥルフ神話TRPGとしてではなく、「クトゥルフ神話TRPGをマネて素人が考えた劣化版もいいところの海賊版」として遊ぶならそれでいいんじゃないでしょうか
私にはあなたの考えている劣化版のルールは分かりませんので、的確に何が必要かの回答は出来ません

それと、こういった場ではルールブックを買うように促す回答しか出てきません
なぜなら公式の言っている「KPをするならルールブックが必要である」というものを回答せざるをえないからです
そういったものをみるもいやならそもそも質問を投稿したことが間違いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mrd********さん

2019/5/1418:04:39

素直にルールブックを購入しましょう。

ルールブックには、あらゆる面での判定基準の基礎や装備、世界背景などの重要な情報が書かれているので、それなしでは成立しません。
ルールブックなしでやろうとするのであれば、あらゆる判定、あらゆる装備品の情報などを自身で設定、運用するしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tkr********さん

編集あり2019/5/1417:51:03

TRPGというのはジャンル名です。あなたの言ってることは「スポーツをボールなしでやりたいです」と言ってるようなものです。
その上で回答するのであれば、ルールブックが必要のない遊べるTRPGならそれでいいし、ルールブックが必要なTRPGならルールブックがないと遊べないでしょう。

おそらくKPという用語からクトゥルフ神話TRPGのことかと思われますが、もしそうでしたらルールブックがないと遊べないTRPGになりますので、ルールブックが必要になります。判定の仕方から技能の使い方、戦闘のルール、正気度チェックの方法と発狂の処理などがルールブックなしではわかりませんからね。

また、ルルブ参照などと書いてないシナリオでも、ルールがすべて書いてあるわけではないです。そもそもルールブックは持ってる前提ですからね。わざわざルールブックを参照するように指示する必要がないわけですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

umi********さん

2019/5/1417:12:12

なんのシステム?

bug********さん

2019/5/1416:50:16

あまり特殊な判定を行わない、
キャラクターシートにだいたい載ってる事柄で
判定を行えばいいなら
ルールブックがなくてもだいたい事足りるので
ルールブック無くてもなんとかなります。
仲間内で遊んでるなら
ぶっちゃけ借りて済ますのもありだろう、
と私は考えてます。

が、プレイヤーが突拍子もない行動を取ることも多い
のがTRPGで、
それを許可したり、却下したり、
調節したりするための根拠として
ルールブックを参照することはままあるので、
あるに越したことはありません。
無いと不公平が発生する可能性があります。

また、シナリオ作成上も
ルールブックを参照することは多く、
参考シナリオがあってもルールブックが無いと
中身の調整が一切できないので、
KPやるなら「公平性の担保のために」
ルールブックはあったほうがいいです。
KPやる機会が増えたら自作シナリオも作れんしね。

けど、なんも全員が買って持ってる必要はないよな、
と言うのが私のスタンスです。
「ゲームをよく知るため」にはあった方が良いですけども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる