ここから本文です

自転車で走行中信号で私が直進車で直進しているところ右折車がありえないタイミン...

mko********さん

2019/5/1416:45:16

自転車で走行中信号で私が直進車で直進しているところ右折車がありえないタイミングで私のレーンに入って停車しました。私はグリップにベルが内蔵しているタイプの自転車のためベルを鳴らしながら急停車しました。こ

れ係に衝突していた場合何対何になりますか?こんな感じです。
赤が私で青が突っ込んできた軽自動車(相手はおじいちゃんで私の前に走っていた先行車に気を取られていた感じです。)(私は相手の運転手の視線が気になり危ないかなっと思いブレーキレバーを握れるように指をかけていたので停車できました。)
本当に例の保育園の事故のような感じです。

赤=私(自転車)
青=軽自動車のおじいちゃん

一応例の事故から私は交差点などを通過する際ブレーキレバーに手を添えています。

このようなことが前にもあり私はどうやって防げばよいでしょうか?

補足すみません
ところどころ日本語がおかしいところがありますが、つい数分前に起きた出来事で少し気持ちが落ち着いていないのですみません。

軽自動車,おじいちゃん,先行車,過失割合,自転車,右折車,ところ右折車

閲覧数:
95
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzr********さん

2019/5/1419:11:27

オートバイでも自転車でもよく似た事はしょっちゅうあります。

とちらの乗り物も車に比べて小さいので速度感覚が
鈍くなるみたいです。

左側の駐車場から出てくる車も同じ様な感じです。

対策としては、
極力交通量や人の多い所ではブレーキに手を掛けておく。
相手が見えたら、ブレーキを引く一歩手前まで手を掛ける。
相手の顔を見る。こちらを凝視してなかったら注意。
車の車輪の動き、向きを見る。
あとは、祈る。

的な感じで走ってます。
これで、ほぼ対応できてます。

過失割合でも、相手の自動車の修理代が高いし、
こちらの自転車/オートバイを非常に安く見積ので、
ヘタしたら持ち出しの可能性もあります。

質問した人からのコメント

2019/5/20 03:59:22

小さい乗り物だと遅く見えるのですね!!ありがとうございます!!

他の皆様もいろんなアドバイスありがとうございます!!
今までよりもより安全に自転車ライフを楽しもうと思います!!

皆さんも二輪車に乗られてる方は二輪車どうし、ご安全に!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2019/5/1417:29:45

>このようなことが前にもあり私はどうやって防げばよいでしょうか?

前提を変えるべきだと思います。

右折しようとしている車が質問者さんの自転車に気づかずに(もしくは無理矢理)右折してくるものとして運転した方がいいと思います。

直進車優先というルールが、右折車が突っ込んできたときに物理的に自分の身を守ってくれるわけではありません。

その時どきの状況でどちらが優先かどうかが問題になるのは事故を起こした後の話であって、実際に事故に遭った際に痛い思いをしたり死ぬのは交通弱者側なんですから、見ず知らずの他人に自分の安全を任せない方がいいと思ってます。

oya********さん

2019/5/1417:22:43

危険予知してしっかり防げたから、いいでしょう。
さらに言えば、デイライトかド派手な格好。
ベルなんか、ドライバーがオーディオなんか聴いていたら聞こえないでしょう。

aj1********さん

2019/5/1417:18:26

基本過失割合は「自転車1:9自動車」

質問者様のように相手が突っ込んできても事故を防ぐための注意を払っていれば事故にはなりません。事故になった場合は「注意を怠ったとして10%の過失有」とされると思っています。

syn********さん

2019/5/1417:03:47

>前にも似たようなことがあった。

あなたの自転車とあなたは「目立たない」のではないでしょうか。
キラキラさせろとは申しませんがもっと自己の存在をアピールしてもよろしいかと。

それとブレーキレバーに指をかけている件ですが、サイクル専用道路のエアロスタイル以外では皆さんそうしていますよ。

損保の過失割合は私は分かりません。
警察の調べなら、状況があなたの主張通りなら相手が重いでしょう。

k10********さん

2019/5/1416:59:20

車同士なら過失割合は8:2

車対自転車なら、9:1

異常が基本の過失割合。
まあ、実際は自転車側が怪我をしているので、ほとんど10:0になる。