ここから本文です

ビクセンの赤道儀SX2には水準器が無いようですが、水平出しをしなければ、正確...

shi********さん

2019/5/1418:32:37

ビクセンの赤道儀SX2には水準器が無いようですが、水平出しをしなければ、正確な自動追尾は不可能なのではないでしょうか。専ら眼視専用になると思うのですが。

以前の赤道儀(SP、GPD2等)には、必ず水準器が付いていて、赤道儀の設置は水平出しからしていたものですが、最近は自動導入が盛んなので、極軸すらアバウトで構いません。しかし、SX2では、水平出しが重要になると思うのですが、SX2を使用されている方はどうされているのでしょうか。STARBOOK TENでしたら問題ないのでしょうが。。。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2019/5/1419:52:42

個人的にはSXPでもなんでも水平は大事だと思っているので三脚を設置するときに水平器を使って水平を出しています。
スターブックテンでも関係なく水平は大事だと思います。
眼視でも導入精度も変わるので極軸合わせと水平出しは大事なのでは。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/5/1420:27:08

    三脚に赤道儀を載せる前に、三脚の平面部に水平器を載せて水平を出している、ということをされているのでしょうか。百均などで売っているものでも十分でしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/18 17:19:58

ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edo********さん

2019/5/1813:55:51

何か誤解されていませんか?
赤道儀それ自体は別に水平出しをする必要ないですよ。

水準器があるのは、極軸望遠鏡のスケールを調整するために必要があったからです。
現在のビクセンの極軸望遠鏡は水平出しを必要としないスケールになっているので、水準器も不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる