ここから本文です

放課って方言なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1418:44:05

放課って方言なんですか?

変って言われました

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MJW次郎子さん

2019/5/1422:26:52

愛知県特有の言い方(方言)だそうです。
数年前、ここ知恵ブーで質問が相次いだ事あったと思います。懐かしい(๑´ڡ`๑)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E8%AA%B2

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 23:02:22

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/1419:03:20

転勤族の子で西日本を転々としましたが、授業の間の呼び名は何通りもありましたね。中休み・小休憩・五分休み・移動休憩時間などなど。おかしなものだと堂々とトイレ休憩なんて教師がいうところもありました。放課ははじめて聞きましたが、統一されていないものだと思いますよ。

she********さん

2019/5/1418:54:59

愛知県では、授業と授業の間の休み時間を放課といいます。
他の地方では言わないと思います。

キトゥンさん

2019/5/1418:51:38

名古屋の友達は言ってますね。
私も地方出身なので方言が変と言われた事ありますが、それ関西人に言ってみろやって思います。

rai********さん

2019/5/1418:46:27

東京在住です。
「授業が全て終わった後の時間」の事は「放課後」と言っています。