ここから本文です

事務経験者と言ってますが…

sha********さん

2019/5/1418:57:49

事務経験者と言ってますが…

(ほとんど長文の愚痴です。)

GW明けてから40代のフルタイム事務パートさん一人入られたのですが経験者でPCもできると聞いていました。
上司は慣れるまで暫くうちに仕事のフォローしてあげてほしいと頼まれました。


ですが^^;
PCの使い方を知りません>_<
エクセルを使う作業ですが、セルの意味すら知りませんでした^^;

うちが『PC出来ると聞いてますが』…と言うと、
wordは自信あると言ったのでお願いしてみると縦書きの変換すら知りません>_<
エクセル・word共にタスクバーの意味も知りません。

で。実際にタイピングしても呆れるぐらい遅く
これで仕事になるのか…ぐらいです^^;
電卓も同じく。。

原始的な紙ベースの作業をするところで事務してたのかと思いきや、簿記関係の経理知識も0でした。
もちろん帳票等を見て何をする仕事かなど分かるはずもありません。

彼女は今まで何をしてきて経験者と言ってるのかは知りませんが…

これで事務経験者と言えるのでしょうか?

一応、募集には経験者年齢不問となってはいましたが【経験者】です!って応募するのアリですか?

まだ未経験ですが頑張ります!って言われたらこっちも覚悟決めて指導にあたりすが経験者ってどーゆーことよ!ヽ(♯`Д´)ノ
と言いたいです。

本人次第でこれから!と言ってあげたいですがうち(30代半ば)より一回りは歳上な人にどうやって…

制服なるのも嫌みたいでブツブツ不満を聞きます。

先輩が辞めてから、やっと来た人ですが…
教えたところで直ぐ辞めたりされなければいいんですが。。

閲覧数:
41
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhz********さん

2019/5/1421:41:35

採用するとき、簡単なテストをしてみなかったのが原因でしょう。
事務員を採用するとき、「Excelで簡単な表ができること」を条件にしていたのに、応募者の一人は、九九みたいな表を作らせようとしたら、何も言わず、そのまま帰られた。応募者の言葉を信じちゃいけないと思ったことがありました。
かけ算やSUM関数も分からない人がたまにいます。
参考までに。

  • 質問者

    sha********さん

    2019/5/1422:14:42

    回答ありがとうございます。
    意外と事務の仕事簡単かと思って応募者する人いますね。>_<
    ホントそれいい方法です!
    うちでは決めれませんが上司にそれ提案してみます!!
    有効なアドバイスありがとうございます^^

質問した人からのコメント

2019/5/19 08:08:23

有効なアドバイスありがとうございました^^
皆さんもありがとうございます。
愚痴のつもりでしたが大いに参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h14********さん

2019/5/1508:31:58

僕も未経験者さん、
指導しますが、
覚えると結構助けてくれます。
戦力になることもありますよ(^_^)

aae********さん

2019/5/1421:46:23

パートなんだからすぐに切って他を見つければいいのでは。
時間とコストの無駄だと思います。

iuh********さん

2019/5/1420:29:37

ネットサーフィンをPCが出来ると思ってるのでしょう。

goo********さん

2019/5/1419:12:47

PCのできる範囲の認識が違ったのでしょうね。

ham********さん

2019/5/1418:59:48

PCの普及していない場所での事務作業だったのかもしれないですね。