ここから本文です

高校2年です。ガチで相談に乗ってほしいです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1419:05:40

高校2年です。ガチで相談に乗ってほしいです。

去年からキモイ男子がいます。
ずっと見てくる奴です。
クラスでもだいぶ下の方でどよーんとしてる雰囲気です。
自意識過剰ではなく、ガチのやつで、、、
去年はクラスが一緒で出席番号が前後でほぼ席替えをしなかったので席も前後でした。
実験やパソコンの時は横になるので本当に嫌で。
私はそいつの方を一切見ていませんでしたが友達によると席が横の時はガン見してるだとか。。

最初は何ともありませんでした。
でも5月ぐらいから視線を感じてきてキモく思うようになりました。
話したのは何回かしかないです。
それもぶつかった時に「すすすすいません」とか掃除中に(掃除も同じ班)何故か同じ場所を一人でいいのに一緒に掃除してくるので「1人でするからいい」と言ったら「え、あ、そうですかフフフ」みたいに不気味に笑ってくるし。
グループで話し合いの時も(そいつもいる)私がちょっと意見を言ったら大袈裟にリアクションしてきてまじでキモイ。
講義中はそいつは私の斜め前で、私は気づかなかったけど横の友達が「ずっとあんたのこと見てたで。まじきしょかった。」と言ってきて、その後も警戒してたらやっぱり何回かこっちを見てて目が合うので睨みつけたらニヤって笑ってきて恐怖でした。

そっから視線に耐えて耐えてやっと2年になり、そいつとは隣のクラスになりました。
2年になってからの方が酷いです。
総合学科なのでほとんどクラスの授業はなくバラバラでした。
そいつと同じ教科が世界史と日本史で2個もありました泣
世界史の授業中はだいぶ席離れてて私が後ろなのに何回も振り向いてくるし
日本史はそいつが私の斜め後ろなのでもう考えたくもありません。
休み時間も廊下に私が1人でも友達とでも立っているとついさっきまでめっちゃ遠くにいたのにいつの間にかめっちゃ近くに寄ってきていたり、周辺を行ったり来たりし始めたり、移動したらさりげなく着いてきます。
キモイ通り越して恐怖です。
やっとクラス離れたと思ってたのに。
もちろん話したくもないし見たくもないです。
なのにいつも気がついたら近くにいるんです。怖い。
どうしたらいいですか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2019/5/1520:01:16

不気味な思いをしているようで大変ですね。

今「怖い」というお気持ちになっていると思いますが、何で怖いのか考えてみたら良いかと思います。ざっくりいえば、例の男子が非常に「異質」に感じられるからというのが一つあると思います。それから「何をしてくるのか読めない」という不確定性というのがもう一つ考えられるかと思います。

人の心は自分と同質なものに親近感を覚え、異質なものに嫌悪感を覚えるようになっています。また新しいものや慣れ親しんでいないものに対しても不安を覚えます。学校の宿泊研修なんかでホームシックになるのと同じです。

女性だと特にそうだと思いますが、虫ってなんでか分かりませんが不気味というか触りたくないですよね。それって明らかに彼らが異質で何考えてるか分からない存在だと思います。肌の感じも全く違うし、哺乳類と違って温かさもないし、動きが速くて読めない...

私も蜂が大の苦手なんですが、羽音を聞いただけで「刺される!」って反射的に思ってしまいます。でも、実際そこら辺を飛んでいるのはオスだけで、オスは針がないので刺してきません。刺してくる蜂はメスだけですが、メスは巣にいます。なので、蜂に刺されるというのは不用意に巣に近づいてしまい、巣を刺激しすぎた時だけなんです。

話が長くなりましたが、何で怖いのか知るのが恐怖を克服するのには必要だということです。そして、誤った認識や誇張された印象がどれだけ現実とマッチしているか確かめてみなければ恐怖は払拭しづらいです。なので、キモイといって逃げるのではなく、例の男子は一体どんな奴なのか・何を考えているのかを知るために攻めていくというのが大事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2019/5/1419:15:31

あなたは好きな男子を目で追ってしまいませんか?
好きな人に突然話し掛けられて恥ずかしくて上手く話せなかったことはありませんか?

もしあなたを見つめてくるというその男子がイケメンだったりクラスの人気者だったとしても「キモい」と感じるのでしょうか?

ご本人に「見ないで下さい」と伝えてみては如何ですか。

gtr********さん

2019/5/1419:12:17

君のことが好きなんでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる