ここから本文です

駅の乗車人員について

tkh********さん

2019/5/1421:56:44

駅の乗車人員について

乗車人員は改札を抜けるとカウントされますよね
例えば
JR私鉄を乗り換える場合2重カウント
JR西日本から阪神電車にのるとすれば
JR西日本でカウントして阪神電車でもカウントされる

改札を抜けないJR同士の乗り換えはカウントせず
ならば新幹線 在来線を乗り継ぐ場合は乗車人員にカウントされるんですか
つまり新幹線在来線の連絡改札を通過する人は乗車人員にカウントされるんですか?

他にも
JR西日本在来線乗り換えJR西日本新幹線なら
JR九州在来線 乗り換えJR西日本新幹線なら
こんな場合でもどうですか?

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/5/1422:38:52

カウントされません。
また改札を抜けた、ではなく乗車人員の集計はある特定日のその駅を出発駅としたきっぷの発売枚数+特定日に有効な定期券の枚数で計算することがほとんどです。
ですので、JR同士の乗換はカウントされません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/5/1510:42:10

カウントされませんが、小倉の新幹線乗車人員は岡山と同程度です。

y_i********さん

2019/5/1422:12:21

JR線同士の乗り換えは新幹線と在来線の組み合わせであってもカウントされない