ここから本文です

羽生九段が先手番四間飛車で強豪の千田七段を破ったことはどれくらいニュース性が...

mor********さん

2019/5/1422:37:56

羽生九段が先手番四間飛車で強豪の千田七段を破ったことはどれくらいニュース性が高いと考えられますか?

閲覧数:
112
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/5/1716:20:08

一般的には、ゼロ。
将棋好きにとっては、それなり。
羽生さんが勝つのはあたりまえなので、それではなく四間飛車を採用したことだけが多少のニュース性を持つ。
でもまあ、そろそろ振り飛車やってもいいんじゃないかなと思ってたので、特にどうということはないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/5/1609:27:16

勝って当たり前の格下相手ですし、
羽生さんの対局では見慣れた終盤での逆転勝ちですから
ニュース性は並だと思います。

tai********さん

2019/5/1600:00:39

まだA級上位の羽生九段では格上として勝ってニュースにならないのでは。
失礼ながら同じ永世名人でも谷川九段や森内九段なら多少ニュース価値あるかもですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/5/1511:51:50

インターネットの見出しつきニューストップ30にならないぐらいの高さ(低さ)です。

kuh********さん

2019/5/1509:28:16

まず、一般の方々への「ニュース性」としてはほぼ0ですよね。
そこで『一般』⇒『将棋好き』に置き換えて考えてみます。

コアなファンからすると「羽生先生」が「四間飛車」で「千田七段に勝」って「タイトル戦への可能性を残した」というコンボで爆上げですが、そうでもないファンからすると「ふーん、何?何がすごいの?」って感じでしょうから、振り返ったときに「あったねぇ」位だと思います。

下のランキングは読売新聞読者が選んだ2018年重大ニュース(Top 30)です。
《17》以下くらいなんじゃないでしょうか。

蛇足ですがトップ3くらいに
「豊島新名人誕生」が入ると踏んでます。

=========================================

《1》平昌五輪で日本は冬季最多13メダル。フィギュア・羽生結弦は連覇
《2》西日本豪雨、死者220人超
《3》日大アメフト部選手が危険タックル。スポーツ界で不祥事相次ぐ
《4》テニス・大坂なおみが全米オープン優勝、四大大会で日本人初
《5》日産・ゴーン会長を逮捕
《6》北海道で震度7、道内全域で停電
《7》ノーベル生理学・医学賞に本庶氏
《8》オウム松本死刑囚ら元幹部の死刑執行
《9》大谷翔平、メジャー新人王に
《10》大型台風襲来、関空が冠水し孤立
《11》安室奈美恵さん引退
《12》サッカーW杯ロシア大会、日本は16強
《13》2025年万博、大阪で開催決定
《14》将棋・藤井聡太、最年少で七段に
《15》豊洲市場が開場
《16》将棋・羽生善治、囲碁・井山裕太の両氏に国民栄誉賞
《17》「18歳成人」改正民法成立
《18》大阪で震度6弱
《19》森友文書改ざんで国会紛糾。佐川氏証人喚問
《20》山口の不明2歳児、大分の捜索ボランティア男性が発見
《21》さくらももこさん死去
《22》私大医学部で不正入試発覚相次ぐ
《23》着物レンタル「はれのひ」突然閉鎖
《24》眞子さまご結婚、2020年に延期
《25》貴乃花親方が退職
《26》埼玉・熊谷で国内最高気温41.1度
《27》桂歌丸さん死去
《28》大阪・富田林署で勾留中の男が逃走
《29》自民党総裁選で安倍首相が連続3選
《30》大阪桐蔭が2度目の高校野球春夏連覇

ipp********さん

2019/5/1508:59:48

四間飛車党が棋譜を額縁に入れて毎朝祈りを捧げる程度でしょうね。