ここから本文です

札幌か仙台ではどちらが住みやすいでしょうか? またどちらが鉄道や地下鉄の利便性...

chi********さん

2019/5/1422:42:00

札幌か仙台ではどちらが住みやすいでしょうか?
またどちらが鉄道や地下鉄の利便性が良いでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ve_********さん

2019/5/1716:44:16

まあ仙台でしょうね
札幌は地下鉄沿線のマンションに住んでいれば快適ですし
暖房器具が充実しているので、冬は半そで、短パンで生活できます。
仙台だと、普通のエアコンなので少し寒いかもしれません。
(寒冷地エアコンがあるところなら問題ないです。)

次に雪ですが、札幌は非常に多い、あの雪の降り方は
スキー場かよという降り方ですが
仙台程風が弱いので体感温度は左程低くはありません。
仙台は、東京が大雪の時に降る感じです。

地下鉄の利便性、鉄道は圧倒的に仙台です。
札幌は地下鉄以外は結構辛いと思います。

札幌にいた頃は、マンションから3分のところに駅が有って
職場まで地下鉄と通路で移動が出来ましたので快適でしたが
そうでなかったらと思うと地獄です。
あと、クマがヒグマなのが怖いかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/5/1617:03:16

札幌市は大阪市に次いで生活保護率が高いそうだ。生活保護を批判するつもりはないが民度は低くなるだろう。

say********さん

2019/5/1600:13:16

気候的には仙台、余所者を拒まない開放感は札幌ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/1516:10:01

北海道はやめておいた方が良いよ。
寒いとか利便性がとか言う前に住んでる人の質が悪い。
北海道がまるで一番住みやすいかのように言うけど、ここのカテの北海道民は客観的事実を認めない傾向にあるし、私が知っている北海道民もそんなに素晴らしいと思う人はあまりいない。
迎合主義です。
本州にあるだけ仙台の方が良いと思います。
東京にも近いし。
私は四国に住んでいますが、大阪や東京に住んでたので、本州にない不便さは半端ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/5/1515:00:12

両方住んだ経験から札幌です。
車なし生活をするなら市営地下鉄と市電の利便性は札幌です。
そして、東北は冬が地獄です。
北海道は建物の構造と暖房設備の違いで冬場の室内は全国でトップクラスで暖かく、建物の構造の違いから暖房費も古いところに住んでいるのでなければあまりかかりません。
逆に東北は関東とあまり変わらない構造なので家の中が寒く、落ち着きません。
建物の構造が関東とあまり変わらないので北海道並みに室温を上げると暖房費がかかります。
さらに、北海道は本州のような本格的な梅雨がありません。
シラカバ花粉はありますが、スギ花粉がないので北海道では花粉症というのは非常に珍しいです。
夏場は日中に本州並みの気温になることがありますが、夜間は気温が下がるので熱帯夜になることはないです。
本州並みの気温になる期間はごく短い期間だけで、あとは扇風機があれば十分でエアコンはは必要なくなります。
札幌と仙台は街の規模が大きく異なるので、東京に行くことなど考える必要はないです。
行こうと思えば新千歳空港から簡単に行けますけどね。
マンション(賃貸マンション含む)暮らしをすれば除雪を自分でする必要もないです。

tak********さん

2019/5/1500:37:32

多分仙台です。新幹線で東京行ったり来たり短時間でできますし、東北の中では雪が少なく、比較的暖かい場所なので住むなら仙台かと思います。