ここから本文です

メルカリ 一人の出品者から別々の商品をそれぞれのページで購入しました。配送方法...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1422:53:19

メルカリ
一人の出品者から別々の商品をそれぞれのページで購入しました。配送方法は未定になってます。
(送料を安くしようという魂胆かと思いますが)無許可で同梱されて商品到着した場合、これはメルカリの違反行為

にあたりますか?

補足本来1商品ページにつき1発送であり、1商品ページに送料手数料を含む設定をするのが当たり前です。こんな当たり前のことはメルカリに限った話ではありませんが。ヤフオクだろうと1ページにつき1条件を提示するのが常識です。

送料分を抜かす行為が
> 出品者からしたら、当たり前のこと
という利用者の神経を疑います…

即購入できるメルカリならではのシステムだというのに
> 送料分値引きして、新しくまとめて出品してもらえないかって頼んだらいい
という特質にはない事を聞いているのではありません。

回答いただいた方々は質問内容を把握されてないようなので改めて書きます。「無許可で同梱されて商品到着した場合、これはメルカリの違反行為にあたりますか?」違反行為とあるならばその違反行為にあたるガイドラインを指示してください。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

im1********さん

2019/5/1509:13:04

違反行為かどうかについてははっきりとした記載はありません。
メルカリ事務局からの回答では、
____________________

複数の取引商品を発送されたいとのことですが、他の取引の商品を同梱して発送することはご遠慮ください。

同梱で発送された場合、万一何らかのトラブルがあった場合、適切なサポートや補償が行えなくなります。

恐れ入りますが、発送は取引ごとにそれぞれ行っていただくようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

メルカリ事務局
____________________

といった回答です。
お願いといった感じの返答ですので禁止ではありません。

ですが、購入者へ確認していないのに同梱して送ってくるのは神経を疑いますね。
それで評価を下げる分に関しては問題ないかとは思いますが、違反行為というわけではないので処分対象ではないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1518:25:36

    ありがとうございます。
    メルカリ便でしたら「それぞれの発送を」と明記してありますがほかの発送の場合は明確に記載されてなかったので明らかな違反ではないのかと思い質問させていただきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/1422:54:27

魂胆というか出品者からしたら、当たり前のことだと思います

購入後の同梱は違反行為です