ここから本文です

お義父さんに煙草をやめてもらいたい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:31:54

お義父さんに煙草をやめてもらいたい。

現在、主人と主人のお父様と同居しております。お母様は他界されています。
お義父さんはもうすぐ80歳になるのですが、煙草を嗜んでいます。

家の中が臭くなるから…ではなくお義父さんの体が心配なのです。
私の両親は毒親で私は早くに実家を出てほぼ絶縁に近いです。
なので私にとってお義父さんは実の父親のような存在でとても大事な人です。
出来ればいつまでも健康で長生きしてもらいたいです。

お義父さんは昔、肺癌を患った事があったらしく一度は禁煙をしたそうなのですが、定年し私達との同居が決まった際に
「残りの人生は好きなことをしよう」と思いまた煙草を吸い出しました。

主人も喫煙者で、私も昔は喫煙者でした。
私の周りも電子タバコを含め喫煙者が多いです。
なので、煙草の煙には慣れています。
家もド田舎なので御近所様ともかなりの距離があるので煙の心配はそこまでないと思います。
主人も「親父は昔いろいろ苦労したみたいだから老後は好きなようにさせてやってくれ」と言っています。
慣れない土地、慣れない同居でお義父さんも何らかのストレスは感じてると思います。
なので煙草ぐらいのストレス解消があってもいいかなとは思いますし、嫁の私がとやかく口を出すのも失礼かと思い何も言っていませんが、やはりお義父さんの体調がとても心配です。

ここは思い切ってお義父さんの体が心配なので煙草は辞めて欲しいと言うべきか
それともお義父さんの気持ちを尊重するべきかとても悩んでいます。

どちらの方法がベストなのか、どうかアドバイスをお願いします。

ペースで言うと二日で一箱ぐらいです。

閲覧数:
191
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2019/5/1508:54:45

余計な事はしないことです。

残りの人生好きに生きよう、この言葉が全てですよ。
80歳ともなれば十分長生きしていると思います。
一度は肺がんになられても、それでもタバコをやめず今に至るわけですからね。
もう80歳を過ぎるといつ死んでもおかしくない、これは祖父の言葉ですが、その祖父も毎日を好きに生きてましたよ。
お酒を飲んで、タバコを吸って。
それでも死んだのは89歳の時ですから十分に長生き、大往生ですね。
何したって死ぬ時は死ぬ、健康に気を使っていた叔父は40代でなくなりましたし。

ある意味でお義父さんは死を覚悟されていると思います。
そういった人に何を言っても関係が険悪になるだけで意思を変えることは難しいでしょう。
「わかった、君がそこまで私を気にかけてくれていたとは・・・」なんて話はドラマやマンガの中だけです。
大体は拗れて終わりです。


あなたの気持ちもわかります。
が、そこは相手の気持ちも推し量るべきです。
それとなく話してみるのはいいかもしれません。
けれど強要はしないことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2019/5/1512:09:20

「できたら、タバコはやめて欲しい。
お父さんの身体のために」
くらいはおっしゃってもいいと思います。

しかし、他者のタバコをやめさせようとしても、無理です。

間もなく、平均寿命(男性81歳)のお年なのに、COPD(タバコ病)にも、ならないで、すごくお元気なのですね。
いいことですよね。

80歳だと、身体の心配よりも、火の元の心配があります。
今はまだ大丈夫でも、もうすぐ、火の管理が上手くできなくなる時がやってきます。
タバコの火の不始末が原因の火災は、火災原因の1位か2位だったと思います。
心配すべきは、そのことです。
ですが、それを指摘すると激怒されると思います。

誰でも高齢になれば、どこかを病んで死んでいきます。
タバコ病のことは、もう考えなくていいと思います。

ですので、身体のためにということにして、希望を述べるのがいいと思います。

kat********さん

2019/5/1511:50:30

主の気持ちをお義父さんにきちんと伝えるべきだと思います。
実の父親のように思われてるなら身体のことが心配になるのも当然です。
ただ気持ちを伝えた上でお義父さんの意向を尊重するべきかと。

pan********さん

2019/5/1509:31:31

タバコが悪いって??おれの子供の頃は90くらいの爺が今のタバコの10倍も煙が多いタバコを吸ってたんだよ。
フイルターがないのだよ。しかも根本まで皆吸ってたんだよ。

肺癌など聞いたあことがないよ。全く問題ないんだよ。返って良いのではないですか。

どっちにしたってもう寿命に近いんですよ。

mas********さん

2019/5/1508:55:48

素直に最初は言ってみたらどうですか?

dai********さん

2019/5/1506:59:09

義父さん、なにか楽しみ、趣味などありますか?
ないと禁煙は難しいですね。
今は終末医療施設も禁煙になっていて喫煙できなくなっています。
でも愛煙家にとっては吸うことが出来はいことが問題に、と聞いたことがあります。

昨年愛煙家の友人が70代で肺炎で亡くなりました。
家族はタバコを吸わないよう注意していましたが、具合が悪くてもウィスキー片手に入院の前日まで吸っていました。
入院後は病院が禁煙のため喫煙できず終末医療に
見舞いの度に「タバコもってないか?」「吸いたいなー」と言っていました。

心配なので一度だけ禁煙を勧め、止めてくれれば良し。
止めなければ、それも良し、ではいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる