ここから本文です

こんばんは。家の基礎についてです。 僕の家の向かいの空き地に家が建つことにな...

hdx********さん

2019/5/1423:40:12

こんばんは。家の基礎についてです。
僕の家の向かいの空き地に家が建つことになりました。前は一戸建てが立っていたのに土地を分けて2戸立てるようなんですが、いつの間にかコンクリートを引

いていました。そのやり方を説明します。

1.何も手をつけてない空き地を少し掘り下げる
2そこに新しい土を持ってきて盛る
3その上にシートをひく
4コンクリートをのせる

これって簡易的すぎじゃないですか?僕の家(築10年)の地下には地盤が軟弱(昔は近くに池があった)なので、杭が埋められてると聞いています。向かいの家はそんな事しなくてもいいんでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2019/5/1507:45:30

大阪で設計事務所をしています。

4コンクリートをのせる
ですが、捨てコンクリートではないかと思います。
https://e-ie.org/kisokouji.html
一つであった敷地に、二件の家が建つと云うのは、普通に考えれば建売住宅が建つのかなと推測しますが、最近は建売住宅でも基礎に鉄筋は入れるかと思います。

杭ですが、これは設計者判断によるところが大きくなります。瑕疵保険等で地盤調査を義務化している場合、調査結果で柱状改良等が必要になる事がありますが、そうでない場合(供託金を納めている場合)、設計者判断で杭を省略しても、違法とはなりません。

質問した人からのコメント

2019/5/15 18:10:10

そうです、建売住宅が立つんです。杭が打たれてない理由もよく分かりました、ありがとうございます。

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvo********さん

2019/5/1510:40:39

わからないやつだな
一軒の家の敷地を2軒にして売る、ってことは
1軒分の土地が買えない貧乏人に売る地域

そんな連中にちゃんとした地盤工事などしない
分相応の地域、分相応の家、ってことだ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kou********さん

2019/5/1500:51:35

あんたの土地が
軟弱だから近所も軟弱だと
主張するなら連鎖して
日本全国軟弱地盤に
なると思いませんか。
それと捨てコンも知らない
素人が知ったかぶりしないでください。
わかりやすく言うと
デマを拡散しようとしている
悪質な人間です。