ここから本文です

小学校で、児童が先生や他の児童に暴行を加えて大けがをさせた場合、 その児童は...

hio********さん

2019/5/1423:47:11

小学校で、児童が先生や他の児童に暴行を加えて大けがをさせた場合、
その児童は小学校をやめさせられてしまうんですか?

私立小学校は退学になるのは知っています。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2019/5/1520:49:40

公立の小学校では「退学」はありません。

先生や他の児童に暴行を加えて大けがをさせた場合、児童相談所での「保護処分」の可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ouc********さん

2019/5/1520:17:03

刑事事件になると一時的に養護院に入ります。もう30年くらい昔ですが、私が小学校の時に実際にありました。中学校になってすぐ戻って来ましたが、すぐにまた少年院に入りました。でも中学校は卒業したみたいです。

公立の小中学校は義務教育なので、退学ということにはならないみたいです。一時的に特別施設に入るだけです。

jam********さん

2019/5/1500:01:24

公立の小学校では退学制度は聞いた事がありませんし、そういった子は周りには一人もいないです。

余談ですが、うちの子が通う公立の中学には、いわゆるヤンキーと言われる子には、先生が『お前は学校に来るな』と言って、実質退学扱いの子がいるようです。

moc********さん

編集あり2019/5/1423:49:30

公立の小学校は親を呼び出して注意ですね。
基本的には退学にはなりません。