ここから本文です

電気室の温湿度について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1500:26:00

電気室の温湿度について。

お世話になります。
工場で保全を担当するものです。

今現在、電気室の設定は24度、湿度は40パーセントで管理しております。しかし、蓄電池ほか精密機器はないので、省エネの効果も考慮し、32-35(国交省推奨)でいいのでは?と考えています。ちなみに空調機はルームエアコンです。

みなさまは、電気室の温湿度をどのように管理されていますか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/5/1517:08:29

電気室はサーバー機など通信機器を置く部屋ではなく、受変電設備機器の部屋でしょうか。
受変電設備で精密機器が無いのなら30~40℃設定の排気ファンが一般的でしょう。
湿度に関しても気になるのは結露ですが変圧器からの放熱もあり、よほどの環境でなければ対策は必要ないのかと。
もしかしてエアコンを設置されているとすればサーバー室でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/5/1521:45:32

ビルの地下だけど電気室の温度は28度設定にしてあリ、直流電源装置の中に蓄電池はある。
湿度は管理してない。

han********さん

2019/5/1521:35:15

普段立ち入らないなら大丈夫でしょう。
しかし温度が上がると湿度も上がること、ルームエアコンの最高設定温度に35℃は無いことも考慮ください。
だいたい32℃以下の製品が多いです。
_________________________

???
温度が上がると湿度が上がるとか意味不明

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2019/5/1507:27:19

蓄電池の寿命を考えたら現状維持です。

https://electric-facilities.jp/denki9/chiku.html