ここから本文です

大学在籍中に土木関連で所得しておきたい資格ってありますか. 自分は将来,大...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1500:35:31

大学在籍中に土木関連で所得しておきたい資格ってありますか.

自分は将来,大学院に進学してからゼネコンで施工管理の職に就きたいと考えています.

土木の資格の多くは実務経験が必要なので,資格は就職してからと考えていたのですが,
時間的に余裕ができたので,何か所得しようと考えてます.

自分が調べた限りだと,実務経験なしで有用だと思ったのは
・土木技術検定
・宅建
・環境計量士
・建設業経理士
ここらへんかなと.しかし,いまいちどれがいいとかわかっていません.
ちなみに,技術士補と測量士補は大学卒業後所得できます.

そこで質問なのですが,
①土木系の資格で,実務経験なしで受験できるものの中で,優先度が高い資格はあるでしょうか.
②ゼネコン等の建設会社に入社する前に土木系の資格以外で有用な資格(TOEIC以外)とかあるでしょうか.

回答よろしくお願いします

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y92********さん

2019/5/1508:36:02

・中型自動車免許
近隣からの苦情対策で散水車を使うことがあるので、この際に中型免許があったほうがいい。(準中型免許で運転できる散水車もあるが、中型免許がないと運転できないタイプもあるので、中型免許を持っておいたほうがいい)
それから、トラックを運転して資材を運ぶのは協力会社(下請け)の作業員の仕事ですが、人が足りなくてやむを得ず少しだけ手伝うことがあります。その時に4tユニックや4tダンプが運転できるとよい。
・玉掛け
これも作業員の人手不足でやむを得ず手伝うことがある。無資格作業は厳禁なので、資格がないと安全管理上、作業員に顔向けできない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 愛知県の求人情報(13,435件)

建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社eee
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
愛知県海部郡/高速道路高架橋新設工事/土木施工管理/2級土...
  • 株式会社三井E&S鉄構エンジニアリング
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給55万円〜
  • 愛知県飛島村
俺の夢
【正社員】海洋土木業務メインの土木施工管理※宿舎あり
  • 東亜建設工業株式会社 名古屋支店
  • 正社員
  • 月給72万円〜
  • 愛知県名古屋市
施工管理求人ナビ
現場土木作業スタッフ
  • 合同会社ケーエイチエー 平林建工
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 愛知県一宮市高田
求人アスコム
土木設計職
  • 玉野総合コンサルタント株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市東区東桜
マイナビ転職エージェントサーチ
土木設計(上下水道)/大阪/関西電力グループ建設コンサル...
  • 株式会社ニュージェック
  • 契約社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
土木案件の受注営業:地域密着/民間・官公庁向け営業【名古...
  • 飛島建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜720万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
パソナキャリア
発注者支援業務(土木工事)
  • 株式会社ティーネットジャパン
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 愛知県
建設・設備求人データベース
2020年度新卒採用 三洲土木株式会社
  • 三洲土木株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県
あさがくナビ2020
土木技術者(土木設計)
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜663万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as1********さん

2019/5/2016:51:19

取りやすさで言うと、建設業経理士(2級)が一番簡単に取れると思います。簿記3級程度の知識があれば3か月も勉強すれば合格できると思います。加点は少ないですが一応経審の対象ですし。施工管理希望でも経理の基礎が身についていると周囲の人の関心も少しは高くなると思いますし、就職にも有利かと。

tya********さん

編集あり2019/5/1512:12:22

発破技士や危険物取り扱い技士、がいいのでは?
又、測量士補は、測量の講義が卒業必須科目で、卒業とともにとれて、働き始めて、測量業務に1年以上経験をつめば、とれるはずでは?

dai********さん

2019/5/1509:06:24

すくなくとも
あなたの挙げた4つの資格は何の意味もない。
大型免許でもとったほうがよっぽど役立つ。