ここから本文です

不動産のことでお願いします。 仲介手数料のことなんですが、 不動産屋から...

sin********さん

2019/5/1501:06:58

不動産のことでお願いします。


仲介手数料のことなんですが、
不動産屋から直接買うと、不動産屋に
仲介手数料って払います?

不動産屋と建て主の間にハウスメーカーが
入ると、不動産屋は仲介手数料をとれないのでしょうか?

ある掲示板に

「不動産会社が売主の場合は、直接
購入すれば仲介手数料不要ですが、ハウスメーカーが入れば
そこに仲介手数料を支払うことになります。」

とか

「積水ハウスや大和ハウスは土地の紹介はしますが、仲介には入りません。不動産屋に仲介手数料を払うようになると思います。ミサワホームは、しっかり建て主から仲介料を取ります。ここのどこが違うかというと不動産屋からすると、積水ハウス、大和ハウスはお客さんですが、ミサワホームの営業マンはお客さんではないのです。」

この辺りの意味がわからないのですが、不動産屋はハウスメーカーが間に入ったら、
ハウスメーカーからは仲介手数料はとらないのですか?

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/1512:50:53

不動産仲介業とは、①売主 ②売主仲介者 ③買主仲介者 ④買主
で構成される取引です。①④は個人・宅建業者・一般法人等様々です。
②③は宅建業者(宅地建物取引業免許所持業者)のみが仲介手数料を請求
できます。②③は同一宅建業者でも別々の宅建業者でも可能ですが、
一つの取引に対し、請求できる仲介手数料上限は、
売主買主合わせて契約金額×6%+12万円(税抜)が上限です。

主様最初の文ですが、正しくは売主が誰であれ、
直接購入した場合は仲介取引になりません(仲介者がいない)
から当然に仲介手数料等発生する理由がありません。

掲示板の最初の例は、
ハウスメーカーが宅地建物取引業の免許を持っていた場合で、
買主と売主の間に③の立場で入る場合です。
この場合③は④に仲介手数料の
支払いを請求する事が可能です。

掲示板の後の例は、
①に②がいる場合で、
④が③をどこの宅建業者に依頼するのかによります。
④がハウスメーカーに依頼した場合、
そのハウスメーカーが宅建業者であるならば
そのハウスメーカーに仲介料を支払う事になるでしょう。
ハウスメーカーが宅建業者でない場合、
又は仲介業を取り扱わない場合は、
③を別の宅建業者に依頼するか、
②に重ねて③を依頼するかのどちらかを選ぶ必要があります。

最後の質問の場合は、
ハウスメーカーは④ではありませんので、仲介料が発生する
余地はありません。

土地の取引で、④が仲介手数料を払わないで済む取引は、
①と④で直接取引するか、
①と②がいる場合は、②に無料で③になるよう交渉するか、
①に②を除外し①④での直接取引を納得させた場合です。
ほかにもありますが、長くなるので省略します。

大手ハウスメーカーは宅建業免許を持っていない場合が多く、
宅建業はグループ会社で取り扱いをしています。
メーカー営業は、建てるのが仕事ですから、
グループ会社に紹介するくらいなら、
②に依頼して買主の条件を良くしてもらうか、
(②は労せず③になれるから少しくらいサービスしても良いと考えるでしょう)
知り合いの③に依頼して個人的な利益に繋げるのか、
(紹介も責任はありますから、利益も無しに紹介しないでしょう)

「不動産屋からすると、積水ハウス、大和ハウスはお客さんですが、
ミサワホームの営業マンはお客さんではないのです。」

よって、この文の不動産屋とは②の事です。
積水大和は③の話②にもってくるのでお客様、
ミサワは③を自社又は関連会社又は別の宅建業者に依頼し、
②に持ってこないので、
②としては、その取引で最大仲介手数料上限の6%+12万円を受け取れません。
よってお客様では無いと表現しているのです。

長くなりましたが、誤解内容に説明しようとしたら長くなってしまいました。

  • mar********さん

    2019/5/1512:58:02

    誤解内容→誤解無いよう
    訂正です。失礼しました。

質問した人からのコメント

2019/5/15 15:14:44

みなさん、ありがとうございました。

助かりました!!

「大和ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1505:56:18

◯水ハウス、◯イワハウスをお客さんと言っている不動産屋は成功報酬で、
建て主からは、仲介手数料を◯水ハウス、◯イワハウスが貰わない約束をしており、売主で有る不動産屋から◯水ハウス、◯イワハウスは宅建業者であっても仲介手数料を受け取らないなどの約束をしている事が考えられます。

若しくはお客様とまで言っていますので、業務提携で、貴方様を紹介扱いにしており、請負金額の粗利から表に出ない手数料を3パーセント売主の何時も土地情報、お客様情報をくれる不動産屋に渡す約束をしている事です。

値引きが少ない場合は、裏手数料が考えられます。

◯サワホームは宅建業者で、提携しておらず、通常の仲介でと言う話で物件を扱っている状態です。

しかし、仲介手数料を貰う仲介に入ると、紹介が出なくなる為、手数料は貰わないケースもありますので、仲介に入りますか、入らないですかと確認する事です。

◯サワホームが売主から手数料を貰うかどうかは言って貰えない事もありますが、買主から手数料を取るかどうかは教えて貰えます。

提携が無い場合は◯サワホームが1番得な場合もあり得ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/5/1503:44:00

そのような場合不動産業者はメーカーから仲介手数料は
貰いませんが、買主からは貰います。