ここから本文です

出向先というのは関連会社ではなく、今までやってきた業種とは全く無関係の業種に...

k_c********さん

2019/5/1501:59:22

出向先というのは関連会社ではなく、今までやってきた業種とは全く無関係の業種にも出向させられることもあるんでしょうか。

集団左遷というドラマで銀行員が布団屋に出向させられている人がいたのですが、あまりにも金融業界と関係がなさすぎたように見えたので。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/5/1509:57:57

必ずしも資本関係を伴う関連会社に限らなくて、取引先に出向く場合も往々です。

ただ銀行の世界はやや特別特殊で、「総合職」という名のもとに行内のたいていの部署・職種への異動をこなし、また外部出向としてもやっていけるだけの能力を見込んで採用しますから、ドラマのような展開もありはありです。

とはいえ、布団屋に出向して布団類の配達や製造修繕をするわけではなく、経営のてこ入れ策として出向するのが常套ですから、仕事内容としては企画立案、重要な営業、帳簿の精査などと思われます。

当のドラマがそういった領域からはみ出ていたなら、一見は綿密な取材で構成しているようでも、内容的には「荒唐無稽」でしかないと思いますね…

質問した人からのコメント

2019/5/16 21:14:57

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

銀行員 の求人情報(2,028件)

≪ユーザーレベルOK≫銀行でのiPhone/iPadサポート
  • NOCテクノソリューションズ株式会社
  • 契約社員
  • 月給27.2万円〜
  • 東京都中野区
@ばる
《霞ヶ関駅》金融機関の社内手続きサポート事務 コール未...
  • トランス・コスモス株式会社 (バックオフィスサービス第二本部) 大手銀行事業所内
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
【熊本市】クリーンマネージャー★独立系不動産業界最大級...
  • 株式会社ザイマックスサラ
  • 正社員
  • 年収260万円〜300万円
  • 熊本県熊本市中央区紺屋今町
パソナキャリア
ネットワーク・サーバー関連業務 英語会話が出来る人で、I...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都品川区
ジョブリンク
ヘルプデスク・ユーザーサポート ≪交通費有!≫長期で働く...
  • NOCテクノソリューションズ株式会社 東京本社
  • 派遣
  • 月給27.2万円〜
  • 東京都中野区中央
はたらこねっと
大手銀行員向けの手続きサポート事務(問合せ電話対応)
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区内幸町
Work it!
【プロモーションセールス/【未経験・第二新卒歓迎!】出...
  • フォレスト出版株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
IT転職ナビ
【ワークライフバランス充実】 窓販コールセンターでの契...
  • 大樹生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜600万円
  • 東京都江東区青海
doda
[A][P]土日祝休み/千代田区周辺/銀行内社員食堂・調理補...
  • 株式会社メフォス 東京事業部
  • 正社員
  • 時給1,020円〜
  • 東京都千代田区麹町・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[社]。・残業ナシ・。一般事務スタッフ
  • 株式会社今井
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 埼玉県越谷市・その他の勤務地(1)
とらばーゆ

もっと見る >>

「出向とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/5/1508:21:35

ありますね、自衛隊1日入隊経験なども出向です。
他業種を知り己を知ると言う事なんでしょが、
役立つ方と無意味な方とがいるでしょうね。

yam********さん

2019/5/1505:37:40

本来出向は本人の能力を遺憾無く発揮させて、会社に利益をもたらすべく派遣するもの。

しかし現実には、退職に追い込むための手段として使えない奴を外に出すとか、懲罰的に立場の弱いところに押し付けることはある。

オレの同僚にミスが多いのがいて、社内で仕事させると重大な損失を出す可能性があるので、あえて外に出して監督責任を押し付けちゃうって例があった。

とりあえず金は最低限入ってくるし、ミスっても損をするのは向こうだし、ミスを見過ごした責任も相手が持ってくれるし、本人が嫌気がさして辞めてくれれば万々歳だし。

ま、そう簡単には辞めやしないんだけどね。