ここから本文です

保険について 30代女性です。今まで何も保険に加入していなかったのですが、保険...

den********さん

2019/5/1503:09:25

保険について
30代女性です。今まで何も保険に加入していなかったのですが、保険に加入することを検討しています。
日々の生活を考えるとあまり高いお金を毎月払うのは厳しいですが、自分が病

気になったときのことを考えて保険に入ろうかと思いました。
父親が心筋梗塞を経験し、糖尿病です。
祖父が脳卒中、がんを経験しています。
三大疾病特約やがんの通院保障などはつけた方がいいのでしょうか?女性疾病特約などは必要ですか?
また小さい子がおりますので、自分が死亡した場合の保険も必要ですか?
県民共済などではなく民間の保険の方がよいのでしょうか?
何も知識がなく、アドバイスいただけると幸いです。おすすめの保険があれば教えてください。
ほけんの窓口では、三井住友あいおい生命の新医療保険Aプレミアを勧められました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk2********さん

2019/5/1506:30:42

親族で大きい病気されてるなら費用はどれくらいかかるかわかると思います。
県民共済では三代疾病をカバー出来ますか?
三代疾病の特約はあった方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/5/1807:52:24

毎月いくら負担できるのか?
それを頭に入れて
お勧めされた保険に決めるのか?
私は普通の保険会社と物足りなく感じたのでコープにも加入しました
子供もコープで加入していて
怪我通院や入院で使いました

yur********さん

2019/5/1800:28:11

お子さんがいらっしゃるとのことですが、旦那さんが書かれていないため、勝手にシングルマザーを想定して回答させていただきます。

上記にある三大疾病にかかった場合の一時金等を保険で手厚くカバーすると1万円クラスな保険が中心となってきて支払いが厳しいかと思います。
そのため、普通の入院は県民共済でカバー出来るようにしておき、三大疾病などにかかってしまった際は、国に頼り生活保護も手の一つです。

そりゃ自分の力だけで生きていけるように民間の手厚い保険に入るのが一番良いのかもしれません、世間的にはです。
ただ、それにより生活を困窮させてしまっては本末転倒になるかと思います。

仮に亡くなられた際には、死亡保険金があった方が当然いいですが、10歳の時に亡くなられたとしたら何千万とあれば良いですが、それの保険料の支払いが厳しいです。

お子さんのことを考えられている良いお母さんだと思います。
万が一の時は国に頼る、ある程度の病気は県民共済、それで浮かしたお金をお子さんの教育費という選択もありかと。
一時的な保険金もお子さんのためになりますが、教育もお子さんの将来に非常にためになるとおもいますよ。

mac********さん

2019/5/1503:31:04

特約つけたらかなりの支払い金額になりますね・・・細かすぎ。

高額医療を受けても、自己負担は月44,000円ですし、入院したら食事+アルファで3万円程度でしょうか。
月10万円程度で十分かと。

ほけんの窓口は保険のおばちゃんが会社になっただけですから、利益を出すために割が良い保険を勧めます。

県民共済に入ってますが、月4000円ですけど、期末で利益が出ていたら40%ほど戻ってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる