ここから本文です

大輪建設(イノスの家)に家を建ててもらって、2か月もたたないうちに基礎にわヒビが...

ppu********さん

2019/5/1504:26:39

大輪建設(イノスの家)に家を建ててもらって、2か月もたたないうちに基礎にわヒビが入ってくるわ、柱にヒビが入るわ手抜き工事で困っています。

大輪建設に言っても構造上問題無いと言われ治してくれません、どうすればいいですか。

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1505:29:00

現場打設のコンクリートで有る以上、完成した基礎にはヒビは入ります。

コンクリートは硬化する際、膨張と収縮を繰り返します。

クラック、ヒビ割れが、鉄筋に達していると基礎の強度に問題がありますので、その際は補修工事が必要です。

柱も木で有る以上は乾燥して割れる事は有ります。

割れる=欠陥では有りません。

欠陥は、住宅の瑕疵担保責任で構造体、雨水の浸入の部分とされており

家が傾いたり、倒壊の危険があったり、雨漏りしている場合です。

  • 質問者

    ppu********さん

    2019/5/1509:04:35

    べた基礎のヒビの入った部分をハンマーで割ったら20㎝位
    ある厚さのコンクリートの中は、砕石でつまりあんこの様になっています。
    コンクリートといってもモルタルで覆っていました。
    鉄の棒でつつけばボロボロと取れてきます。

    本体の基礎でなくデッキとタンクの基礎です。1.2m×6m

    柱も木材を張り合わし機械により乾燥させ加工した丈夫な柱です。
    一本の加工した柱ではありません、重量木骨といった丈夫な物です。
    それが売りでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる