ここから本文です

メルカリのブロックについて 出品者です。 先日、相当不安な購入者と取り引きし...

mid********さん

2019/5/1509:35:00

メルカリのブロックについて
出品者です。
先日、相当不安な購入者と取り引きしました。
値下げ交渉するも「その価格で購入」との連絡は遅く、購入後も、自分が指定した期日に支払わず連絡も

ない、挙句に支払い期限を過ぎても支払いがなく督促してやっと入金、おまけに謝罪の一言もない。
二度と購入されたくないのでブロックしたいのですが、ブロックしたことによって何かリスクはありますか?
誰がブロックしたかは相手にもわかるのですよね?
「知恵袋」でブロックしたところいろいろ書かれたと言う投稿を見ました。
ブロックされてもその出品者を攻撃?する方法もあるのでしょうか?
「評価」がとても悪い方でしたが、購入されないと評価が見られないのも悔しいですね。

閲覧数:
180
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/5/1519:18:35

別に誰がブロックしたかはわかりません。
その人がもしあなたの出品物にいいね!したり購入しようとするとできないので
ブロックされたことがわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2019/5/1513:33:59

そういう相手とは取引を進めない方が賢明です
ブロックは積極的に活用すべきです
早期に相手を吟味し、躊躇せずブロックするのが大事です
迷ったときは必ずブロック 購入される前に片づけた方がいいです

aya********さん

2019/5/1511:41:45

ブロックによるリスクは殆ど無いと思いますが、複数アカウント所持してる人は残念ながら一定数いるようなので、もしその相手が複数アカウント持ちだったら別のアカウントから購入したり嫌がらせをしたり、という可能性は無くはないと思います。そこまで執着してくる人は少ないとは思いますが。
あとは、普通郵便のような相手にも自分の個人情報が見える取引の場合は少し気を付けたいかな。

私もトラブルになりそうな評価のアカウントは見付けたらその都度ブロックしていますが今のところは大丈夫です。
よく名指しでプロフ欄に自分の評価に悪いや普通が入った際の言い訳を書いてる人も見掛けるので、プロフ欄に書く人もいると思いますがそれも少数派だと思いますし、事務局に言えばすぐに消してくれるはずです。

気にしだしたらきりは無いですが、評価がズタボロになるような低レベルの人がそこまで考えるとも思えないので気にせずブロックしたい相手はしちゃってOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2019/5/1510:48:22

私もルーズで良くなかった相手でしたら
取引完了後にブロックしてます。

何度かブロックしてますが、「ブロックされた」など相手から書かれたりはしてないです。

ブロックされたかどうかは、
購入、コメントやいいねしようとした場合にブロックされています。と表示されてわかってしまうので、

ブロックされたかは相手は気付かないことが多いと思います。

質問者さんの相手が
質問者さんの出品ページに再度いいねしたり、リピーターでなければ購入したりしないと思うので、
ブロックしていいと思います。

bon********さん

2019/5/1510:48:15

ブロックすると、相手に通知はいかない。
相手がコメントやいいね、メルボであなたの質問に回答などしようとすると「ユーザーからブロックされている」とメッセージがでます。

考えられる報復
プロフに名指し批判→通報で削除
メルボで名指し批判→すぐ削除
ツイッターなどで批判→どうにもならない
別垢や家族垢で購入し悪い評価にされる→防げない

一番こたえるのは一番下の別垢で購入されることです。どうにもできません。
報復を恐れてブロックしないのも手ですが、私ならブロックします。

akb********さん

2019/5/1510:46:12

値下げ交渉のコメントの時に評価を確認しておけば良かったですね。

今回の取引の方はお互い評価が終わったらブロックした方が良いですよ
取引中にブロックして、きづかれたら評価を下げられかねません