ここから本文です

長文で申し訳ありません。 単身者用1Kのアパートに住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1509:49:27

長文で申し訳ありません。
単身者用1Kのアパートに住んでいます。

この春、隣室に40代の男性が入居されたのですが、2、3日部屋の整理を手伝ったら帰ると言われていたお母さまがそのまま一緒に住んでおり、深夜や早朝にぼそぼそと話し声が聞こえて眠りが妨げられ、悩んでいます。一度は管理会社に相談したところ、「早朝と深夜はお静かにお願いします」という内容の文書を全戸に配布して下さり、静かになったとほっとしたのもつかの間、数日でまた元に戻ってしまいました。
大きな声ではありません。むしろ小さめの声にしてくれているのですが、深夜11時頃から1時近くとか、早朝5時前の話し声に一度目が覚めてしまうと眠れない状態で困っています。シリコン製の耳栓も購入したのですが、うまく耳に装着することが出来ず、どうしてもつらい時には隣室との間の壁を遠慮がちに叩き、すると静かになっていたのですが、それも最初のうちだけでした。
思い切って深夜0時前に隣室の入り口をノックして事情を話したところ、「やっぱりうるさいですか?」と言われ、かなりへこみながらも「すみませんが深夜と早朝は静かにお願いします」と伝えたところ、数日は静かでまた元通り。昨朝も午前5時前からの話し声に再び出向いて「単身者用のアパートですので、深夜11時以降と朝6時までは話し声をご遠慮願えますか」と伝えました。先方もおそらく悪気はないのだと思います。「はい…はい…」と神妙に相槌を打ち、わたしがさらに「お願いできますね」と重ねた時も「はい」ときちんと言ってくれました。
ですがなんとなく信用できない感じで辛いです。自分なりに部屋を整え、お隣の方のこと以外は快適な環境なので出来れば引っ越さず、このまま住み続けたいです。
単身者用物件に親子で住んでみえるのも訳があると思うので、そのことに関してはわたしが口をはさむつもりはありません。
ただ深夜と早朝の話し声について、どうしたらよいのか悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/5/1509:53:42

隣室との壁一面に防音シートを張るとだいぶ良くなるでしょう。
自宅も早朝の井戸端会議が数十分やかましくて夜勤明けに迷惑なので張りましたがそれからは気にならないれべるになり安眠しております。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1622:23:18

ありがとうございます。
    賃貸なので難しいかもされませんが、原状復帰が出来る防音シートをさがしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 22:26:35

回答をくださったおふたりの方、どうもありがとうございました。
おひとりに決めるのが心苦しいのですが、最初に回答してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2019/5/1510:18:56

壁に防音になる家具を置いてみるとか何か手だてを考えた方が良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる