ここから本文です

住宅の地鎮祭を行うのですが

アバター

ID非公開さん

2019/5/1510:46:13

住宅の地鎮祭を行うのですが

その際、家を建ててくださる工務店さんには
御礼やご祝儀のようなものをお渡しした方が良いでしょうか。

地鎮祭を行うにあたって、竹や砂の準備
土地の草刈りを事前にしてくれるそうです。
雨天の場合は大型テントの用意など。

工務店も無事に工事ができるようお祈りする立場なので
こちらから何か渡すのは筋違いと言う記事を読みました。

皆様どうなさっているのでしょうか。
初めてのことで無知なもので。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1512:27:26

地鎮祭は施主が土地の神様に祈りを捧げる儀式ですので、工務店にご祝儀はだしません。

但し上棟の時に現場に来られない方は、出す事もあります。

地鎮祭はとこ鎮めの儀式と言います。
工事を始める前に、国土を作ったイザナギの命、土地の神様などにお許しを頂くために行うものです。
自分でお祓いをする場合も有りますが神様に仕える神主に祈りを届けて貰います。

地縄を張り四隅に竹を建て縄で結界を作り厄が入らない様にします。

その中に祭壇を作り海の幸、山の幸をお供えして、家内安全、工事の安全を祈願して御利益を賜わります。
米、塩、酒を使い四方を祓い、榊など玉串を奉天します。

玉串料、初穂料、祝詞料など納め方は様々ですが、一般に中身は奇数の3万円、5万円、大型物件では10万円以上もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1520:21:06

    大変詳しくありがとうございます。
    勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/5/1512:24:19

玉串料だけで良いです。
通常、地鎮祭ではご祝儀を出さず、上棟式で出すことになっています。

gom********さん

2019/5/1511:43:47

そういうことは、上棟式です。