ここから本文です

絶壁頭は自閉症ではなく神経発達に影響があるだけですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1510:58:35

絶壁頭は自閉症ではなく神経発達に影響があるだけですか?

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/5/1511:10:10

私、絶壁頭ですけど自閉症ではありません。
彼らを療育する保育士をしておりました。
絶壁頭は、乳児期の寝方に問題があるのかと思います。
あまり寝返りをしないとかで、後頭部を動かさない児によく見られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/5/1520:27:27

絶壁頭というのは、位置的頭蓋変形症(向き癖などによる頭のゆがみ)の1種です。

①今のところ、自閉症などの『発達障害』との関連性は認められていません。

②他方で、『発達遅滞』とは関連性があるのではないかという研究が増えています。直近のものですと、
"Cognitive Outcomes and Positional Plagiocephaly"
https://pediatrics.aappublications.org/content/143/2/e20182373

③ご質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、絶壁頭などの頭蓋変形は、頭痛や側弯症など健康への影響も指摘されております。

以上について簡単にまとめたものとして
https://matome.naver.jp/odai/2147784379546310301
があります。
ご参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/5/1513:32:08

主語は、絶壁頭は、ではなく、狭頭症は、ではありませんか?