ここから本文です

「日本ブランド」の定義とは?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1511:30:50

「日本ブランド」の定義とは?

商標登録を日本で済ませれば日本ブランドになるのでしょうか?例えば、
①海外に本社がある
②あるブランド名を日本で商標登録済み
③原材料/生産工場/販売先ともに海外
このような場合は日本ブランドとは言えないと思うのですが、法律的にはどう判定されますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/2207:16:36

あやふやです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/5/1515:40:28

日本ブランドってのは本来は「made in Japan」の総称ですが、要は日本の細かい基準をクリヤーした商品のよびなって感じになってますね。
トヨタやPanasonicがいくら海外で作られようと日本ブランドであるように、細かすぎる日本人がたずさわった製品って感じですかね。
あくまで外国人にとって日本製と感じるものって感じじゃないか?
ダイソーなんかにも中国人がたくさん買いに行ったが、中国製であっても日本の会社の検査を通ってるから良いそうだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/5/1513:23:53

商標登録とは関係有りません。

最終的に製品を完成させた国(付属品などを除く)がブランド国になります。

例えば、ルイビトンが中国でその部材を生産させ、それをイタリア組み立ててバックを完成させれば、「Made in Itaria」になります。ルイビトンが完成までを中国で行えば「Made in Chaina」になりますが、ビトンがそんなことをするはずがありません。

自動車などの場合は、これができないので、Made in Engrand (工場あったと思う)のトヨタというのが有り得ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる