ここから本文です

新婚1ヶ月です。家計診断お願いします。どのくらい貯金していくかを考えている最...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1511:41:31

新婚1ヶ月です。家計診断お願いします。どのくらい貯金していくかを考えている最中なので、アドバイスお願いします。

夫婦共に29歳。子供は一年後に1人希望。妻の職場は産休育休手厚く、問

題なく働けそうです。

手取り収入
夫29万円、妻22万円

給料からの天引き貯蓄
夫→社内預金3万、持ち株1万
妻→財形1万、共助会2万、持ち株1万

個人的にかけている長期的な貯蓄
夫→外貨建終身2.5万
妻→外貨建終身2万、個人年金→8千、401K→1.2万

支出
電気→7千
ガス→5千
クルマと医療・定期保険→5千(夫のみ、妻は給料天引き)
夫の奨学金→1.2万(無利子なので残してあります)
携帯→5千(二人分)
ネット→4千
DAZN、アマプラ→6千
月極駐車場→4千

(家賃→2.7万、水道→3千、夫の昼食代は給料から天引きされています。)

食費→4万
外食→3万
日用品→1.5万
美容院→5千(二人分。毎月行かないので平均すると)
妻まつげエクステ→1万
ガソリン代→2万(1台ハイオク車)
おこづかい→8万(二人分)

まだ生活し始めて1ヶ月しかたっていないので、いくらくらい貯金するのが妥当なのか考えています。
共働きなので、お金で便利になるならそれもいい、という考え方で、そこまで全力で節約したい訳では無いです。特に食費の4万円というのが高いのかが気になります(月~木曜日までの朝食・夕食、土日朝食昼食のみ)
よろしくお願いします。

補足ボーナスは2人とも年2回、3ヶ月程度です。
使途は、ヨーロッパ旅行に行くのと、国内旅行も何度か行く程度で、主人の趣味であるクルマパーツ購入が20万円くらいあるかなと思います。

閲覧数:
437
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/5/1818:18:46

いまの貯金がいくらあるかと、そのお得なお家にいつまで住めるかが重要ですね。共働きがずっと続くならとりあえず天引き形式の貯金とは別に現金で200万くらい貯まればいいのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1916:58:26

    今の貯金は私名義で1,500万円くらいです(自分で貯めたのは500万円くらいですが汗)
    主人は200万円くらいだと思います。
    まだ新婚1ヶ月なので、2人合わせての貯金はないです。

    社宅にはあと最大で7年程住めます。が、夫ははやく住宅を欲しがってます。
    家を買う時は一応私の両親から援助があるそうなので、独身時代の貯金をあわせればローン組まずに何とか買えるかなって感じです。(もちろん、実際やるとなったらローン控除は利用します。)

    天引き以外で年間200万円ということならボーナス丸々貯金するイメージですね。
    ありがとうございます!

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyk********さん

2019/5/1823:59:25

家賃が安すぎで羨ましい。
月極め4千、結構田舎ですね笑

電気ガスが高いですが給料が良いから問題なし。

普通なら生きる為以外の費用は小遣いではエクステって笑

hol********さん

2019/5/1517:39:22

我が家も共働きです。世帯年収と年齢はお宅様より少し上です。
私から見ると、お小遣いが相場より高いくらいで特に問題ないように思います。それでも昼食込なら問題ありません。お子さんが生まれたら再度見直すと良いでしょう。オススメはルンバや食洗機、衣類乾燥機などお金で省ける手間は利用すると楽になれます。

資産を増やしていくなら、若いうちに住宅ローンを組んでおくべきですね。
金銭以外のリスクだと、出産も1年後と言わず早めに取り組んだ方が良いと思います。
車好きの旦那様のようなので、ある程度コントロールすると良いと思いますよ。私なら20万のパーツは認めませんね…笑

emo********さん

2019/5/1514:31:21

節約したいなら外食抜きの食費なら3万で行けるはず。
小遣いは二人で4万。

年間200万円くらい貯金したらどうでしょうか。
世帯収入はウチの方が低いですが、そのくらいは貯金に回してますよ。

pip********さん

2019/5/1513:14:39

小遣いが高すぎる

yam********さん

2019/5/1512:35:11

天引きで8万貯蓄できているし
子がいない間だけ手取りから10万貯金出来たら
いいんじゃないでしょうか。あとはボーナスで年30万ほど。
もしくはボーナスで150万

年150あれば十分です。
子によい教育を考えているなら
年200

それ以上はしっかり今を楽しみましょう。
無駄は別にないように思われます。