ここから本文です

以下の東京新聞社会面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

sle********さん

2019/5/1511:50:27

以下の東京新聞社会面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK201811050... (東京新聞社会面 <原発のない国へ 全域停電に学ぶ> (2)稚内 再生エネ生かせず)

『「非難ごうごうだよ。こんなにたくさん発電施設があるのに、何の役にも立たねえのかよ、って」
日本最北端の北海道・宗谷岬近くのガソリンスタンドの社長、安田龍平さん(56)が、九月六日未明に北海道地震で発生した全域停電を振り返った。周辺に数多くの風車が立ち並ぶというのに、知り合いのリース業者からディーゼル発電機を借り、普段より一時間遅れで開店にこぎ着けた。

岬のある稚内(わっかない)市は海に突き出た地形から、年間を通じて風に恵まれる。市は再生可能エネルギーを中心とした「環境都市」を宣言し、風力発電所の建設を推進している。

市内には八十四基(出力計約十万六千キロワット)の風車が立ち並び、発電能力は市内の電力需要を上回る。それでも、まる二日間、市内のほとんどで停電が続いた。
たくさんの風車は、停電で安全装置が働き、発電を停止。再開しようにも、北海道電力の送電網が、風力などの再生エネは出力が不安定だとして受け入れられない状態だった。「なぜ停電が続くのか」。市役所には、苦情に近い問い合わせが何件も寄せられた。

その中で、ほぼいつも通りの営業を続けたレジャー施設があった。東京ドームが十四個入る約六十五ヘクタールの広大な敷地に、ロッジやキャンプ場、パークゴルフ場などがある「道立宗谷ふれあい公園」。隣接地に、市が保有する大型蓄電池付き大規模太陽光発電所(メガソーラー)があり、直に送電線をつなぎ、ふだんから電力を受けていた。
メガソーラーはつくった電力を蓄電池にため、主に北海道電へ送っている。停電で保護機能が働き、いったんは送電を停止したが、市は朝のうちに、北海道電の送電網から切り離す「自立運転」に切り替え、再開。園の電力は全面復旧し、太陽光による電力のみで通常営業を続けた。
職員の田渕百合子さん(31)は「ひょっとすると対策本部をそちらに設置するかも、と市から言われました」と明かす。園内には二十六人の宿泊者がいたが、停電を知らない人もいたという。「停電でほかの宿泊先からこちらに来た人もいた。携帯電話の充電場所も提供しました」

メガソーラーと直につないでいたのはこの公園ぐらいで、市内の多くの民家や施設には電力を供給しようにも手がない。
この経験から、市は災害時も停電を回避できるように、風車や太陽光が生みだす電力を市内に直接供給するルートをつくれないか模索する動きを急速に強めている。
風車群の電力は声問(こえとい)変電所に集め、北海道電に売っている。市環境エネルギー課の市川正和課長は「災害時は、この変電所から市内各地に送電できないか。実現すれば、北海道電に頼らずに自立した電源を確保できる」とみている。
実現のためには、天候によって左右される再生エネの電力を、大型蓄電池などを使い安定させて送電網と結ぶ必要がある。市川課長は機運の高まりを明かす。「国の実証事業として、容量を増強するための新たな送電線建設が始まり、かつてない規模の大型蓄電池も併設される。こうした動きもにらみ、自立電源の確保につなげたい」 (山川剛史)

① 『岬のある稚内(わっかない)市は海に突き出た地形から、年間を通じて風に恵まれる』事は、風力発電に適した立地と言えるのではないでしょうか?

② 『 たくさんの風車は、停電で安全装置が働き、発電を停止。再開しようにも、北海道電力の送電網が、風力などの再生エネは出力が不安定だとして受け入れられない状態だった』のは、北海道電力が悪いと思いませんか?

③ 『大型蓄電池付き大規模太陽光発電所(メガソーラー)があり、直に送電線をつなぎ、ふだんから電力を受けていた。』にも拘らず、送電線を使わせない北海道電力には何らかの制裁が必要と思いませんか?

④ 『停電で保護機能が働き、いったんは送電を停止したが、市は朝のうちに、北海道電の送電網から切り離す「自立運転」に切り替え、再開。園の電力は全面復旧し、太陽光による電力のみで通常営業を続けた』判断は、正しかったですか?

⑤ 『市は災害時も停電を回避できるように、風車や太陽光が生みだす電力を市内に直接供給するルートをつくれないか模索する動きを急速に強めている』事は、評価に値しますか?

⑥ 『災害時は、この変電所(声問変電所)から市内各地に送電できないか。実現すれば、北海道電に頼らずに自立した電源を確保できる』

⑦ 『容量を増強するための新たな送電線建設が始まり、かつてない規模の大型蓄電池も併設』させる事は、北海道電力の送電網に頼らずに自立できる事を意味しますか?

北海道電力,東京新聞社会面,送電線,メガソーラー,送電網,荒天,自前送電網

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/1518:48:18

① 岬の在る稚内市は、海に突き出た地形から、年間を通して風に恵まれる事は、風力発電に適した立地に在ると言えるのであります。

② 当然に北海道電力が悪いのであり、接続拒否など断じて許される事では無いと断言するモノであります。

③ これまた接続拒否であり、北海道電力は許せない企業体質としか言い様が無いですね。

当然に、一般電力事業者資格を剥奪する等の、断固とした制裁を加える必要が有るのであります。

④ 北海道電力の送電網などアテにする必要は無く、『自立運転』に切り替えて、太陽光だけの電力のみで通常営業を続けた判断は、正し過ぎる判断であり、これを契機に自前送電網を北海道電力管内では敷かなければならないと痛感するモノであります。

⑤ 大いに評価に値し、再生可能エネルギー発電電力を市内に直接供給するルート、先ほど申し上げた自前送電網を整備すべきであります。

⑥ 声問変電所から市内各地に送電すれば、北海道電力に頼る必要も無くなり、自立した電源を確保出来るのは、当然の事であります。

⑦ 容量を増強する為の新たな送電線建設が始まり、かつて無い様な大容量蓄電池も併設するなら、北海道電力の送電網に頼らずに自立出来る可能性が高いと思うのであります。

質問した人からのコメント

2019/5/19 21:40:21

回答ありがとうございます!

「東京電力 送電再開」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsk********さん

2019/5/1902:33:15

①比較的適した土地ですので施設は沢山あります。

②仕方ないというのが私の見解です。
当時は復旧の目処が立っておらず、直前に台風等の荒天もあり、いつ不足するかわからない再生エネを1日目2日目で使用するのは非常にリスキーでした。
さらに、その手の施設は沢山あるため、1ヵ所許可や送電網の解放を行えば他の地域も……となり、復旧や解析調査に支障が出ることも予想されるるため、復旧を急ぐ方を優先すべきであったと考えます。

③むしろ安定供給そっちのけで再生エネの高価買取りに目が眩んでいる企業に問題があると思います。

④正しかったと思います。
市役所が停電で連絡もとれず休業ですとはなりませんからね。

⑤評価に値します。

⑥但し、災害時に限る。
というのが宗谷管内の限界だと思われます。

⑦⑥で述べた通りです。
電力需要を上回るのはあくまでも発電能力です。
年平均の日当り発電量は恐らく電力需要を大きく下回っていると思われます。
たとえ発電能力が需要の120%程度あったとして、毎日フル稼働して5日間でやっと1日分の貯蓄です。
しかも、毎日フル稼働は現実的に不可能です。いくら適しているとはいえ3日フル稼働すれば良い方です。
風力は風が弱くても荒天でもダメなのです。
さらに荒天の場合は太陽光も役に立ちませんから、発電は皆無です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/5/1523:02:19

① そうです。稚内周辺には沢山の風力発電の風車が回っています。北海道全体が風力発電の適地です。

② 送電線網が能力不足と言われています。北海道電力の怠慢なのかもしれません。送電線網は『発電会社』から完全に切り離さないと、再エネによる発電が『排除』される傾向が残ります。早急に発送電分離を完成させることです。

③ その問題の事実関係に詳しくないのでコメントできません。残念です。

④ 当然、正しい判断です。太陽光発電だからできる『自立運転』です。

⑤ 災害時の電力供給はかなり難しい問題です。まさに『民主主義』が問われる問題です。行政が先頭に立たなければできないことです。

⑥ 北電に頼らず『自立電源』というのは難しい問題です。かなり限られた狭い範囲でなら可能です。

⑦ 北電は『頼りない会社』です。しかし、公共企業である電力会社です。同じようなものを作ることは困難です。
まずは『送電網』を北電から切り離し、民主的に運営される『送電会社』にすることが重要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる