ここから本文です

普通に考えたら無の状態が自然で無から有が生まれることはあり得ないと思うのです...

lib********さん

2019/5/1511:55:11

普通に考えたら無の状態が自然で無から有が生まれることはあり得ないと思うのですが、現実には宇宙があり、私が存在します。

これはなぜなのでしょうか?
科学的、哲学的な見解をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buj********さん

2019/5/1513:03:28

宇宙の始まりは「無」ではなく、一種のエネルギーがあったとされています。
E=MC^2より、エネルギーから物質が生まれるという事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dae********さん

2019/5/1917:20:02

無といっても全くの無じゃないと思います。
無の境地目指すってあるけど、無に近づきすぎると欲求がこそげ落ちて食べるのもどうでもよくなって来ると思います。

hum********さん

2019/5/1800:51:18

無からは何も生じないので宇宙の始まる以前が無であったとは考えられない。もし宇宙に始まりがなく、無限の時間で成り立っているのであれば、現在まで辿り着くために無限の時間が過ぎ去らなければならないが、「無限の時間が過ぎ去る」ということは論理的にありえない。
要するにこの問題は人間の思考で解ける問題ではないので、今のところは考えるだけ無駄だなと思っています。

この問題を解決するには、人智を超えた直観か、「無から有が生じる」という明らかな矛盾を撞着なしで説明することができる全く別の言語が必要だろう、と思います。

bea********さん

編集あり2019/5/1800:48:42

分かりやすいから納得するのではない。納得するから分かりやすいと思うのである。納得してしまえば、この問題ももはや存在しない。しかし、今の疑問は今確かに存在する。例えば「神とは理である」と考えればとりあえず無矛盾で辻褄が合っており納得がいくが、神も仏も無いと思う様な状況に直面すればまた疑問が起こる。
この疑問と納得のプロセスと同様に、何を「無」とし何を「有」とするか、つまり有と無の定義も、その客観的な意味合いも我々の主観を経て初めて認識される、即ち「我々の主観(脳内の疑問を起こさせる「物理的」な作用)よりも弱い」意味合いでしかなく、言うなれば「絶対的なもの」即ち「説明不可能」なものだと考えれば、納得出来るのではないでしょうか?
ちょっと変に聞こえるかもしれませんが。
物事の理由の理由の理由の理由・・・と聞いていくと、最終的には理由はないと思えるかもしれませんが、その質問を実際に聞く役目も制御されているとしたら、その質問自体がない、つまり、解決したのと同じ扱いになり得る。また神に譬えれば、自分で質問し自分で答えている。そしてそのやりとり全ての主催者も自分一人であれば、どの様な質問であっても辻褄が合っている事に出来ると。

ちょっと宗教的な感じになってしまいましたが、一応科学的に説明したつもりです。この質問の争点が「無限後退」にあると思いましたので。

分かりやすいから納得するのではない。納得するから分かりやすいと思うのである。納得してしまえば、この問題ももはや存在...

hot********さん

2019/5/1723:15:52

ミクロの世界では、
「存在する」と「存在しない」が
あやふやになるってよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bec********さん

2019/5/1600:23:37

無から有は起き得ない
有は無になり得ない

これは公理である

公理に従い、現在、有であるということは

永遠の過去から有であり永遠の未来まで有であり続ける、ということである

現在ではビッグバンがあったことも宇宙が膨張していることもわかっている

これらの事象は無から有が発生していることになり、前述の公理に相反するように思えるが

宇宙内外を定常空間と捉え、ビッグバンは空間内の一部でおきた状態変化であると考えれば矛盾とならない

つまり、宇宙の誕生は認識不可の有から認識可能な有へ状態変化したと考えるのが妥当なのである

我々が観測し得る範囲の空間(我々が宇宙だと思っている空間)だけが世界の全て、と考えるのは天動説にも似た考えであり合理的ではない

我々の宇宙は有限であるが、宇宙内外の定常空間は有限であっても無限であっても、宇宙がいくつあっても、宇宙が消滅と再生を繰り返しても

一切、論理的な矛盾がおきない

いずれも定常空間内での有の状態変化にすぎないからである

上記の考え方にそえば、現時点で説明の手がかりつかめない二度目のインフレーションはいとも簡単に合理的な説明がつく

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる