ここから本文です

情報で、Javaのプログラミングやってるのですが、 i<=Math.sqrt(n) と i*i<=n が...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1511:57:41

情報で、Javaのプログラミングやってるのですが、
i<=Math.sqrt(n) と i*i<=n が違うだけで、素数判定プログラムが正しく動作しなくなると聞いたのですが、実際にやってみてもよくわかり

ません。
i*i<=n の値がマイナスになる正の数はいくつですか?
必要な情報が揃ってなければ返信お願いします

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbc********さん

2019/5/1608:05:26

プログラムを書けば、すぐ確かめられます。
https://ideone.com/P6VjfH
i=46341のとき、i*iがマイナスの値として計算されます。

本来の計算結果である2147488281は、二進数にすると
1000 0000 0000 0000 0001 0010 0001 1001
です。これはint型で表現できる範囲を超えていますが、Javaでは特にチェックせず、int型の値として処理を続けます。一方で、最上位ビットが1のintはマイナスの値として扱われるので、このような結果になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/5/1512:42:49

一般的なプログラミングにおいては、整数は正負の自然数だけですので、2乗して負になる事はありません。
もしくは、「i*i<=n」全体であれば
Javaでは、<=演算子の値は、boolean型という、trueかfalseの2つの値しか無い型になるので、
マイナスにはなりません。