ここから本文です

電気代1ヶ月で6000円でした。テレビも一日中2、3時間でやりくりしました。暖房や冷...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1512:03:50

電気代1ヶ月で6000円でした。テレビも一日中2、3時間でやりくりしました。暖房や冷房も使ってないです。電気は夕方の7時くらいから夜の3時くらいまでつけてました。月6000円は高いでしょうか?

補足1人暮らしで関西電力です。

閲覧数:
66
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/5/2205:22:54

給湯機が電気式ではありませんか?

給湯がガス利用である場合には何らかの機器に不具合がある可能性もあります。

テレビの消費電力は50W~200W程度でそれほど大きくありませんし利用時間も短いので可能性は低いと思われます。
照明器具も20W~100W程度かと思われますので可能性は低いと思われます。

テレビ:100Wで3時間毎日
照明器具:100Wで8時間毎日
1ヶ月の合計消費電力量は33.0kwhとなりココに従量単価27円をかけておよそ900円です。

基本料金が千円少々ありますが、それでも何らかの機器に四千円分(150kwh)ほど消費されているということになってしまいます。

150kwhを単純平均で日割りにしてみると、1日あたり5kwhの消費量となります。


常時通電型の換気扇やドアホン、トイレの暖房便座、インターネット通信機器、・・・などの機器の消費電力量に異常が無いかどうかを調べます。

電気給湯器利用の場合には、水道料金も含めて漏水により沸き上げた湯がダダ漏れしていないかどうかを調べます。
給水メーターのパイロットがきちんと停止していることでも漏水の有無はわかるかも知れません。

沸き上げた湯がダダ漏れしている場合には無駄な水道料金と沸き上げの無駄な電力が消費され続けています。

給湯タンクの上部にあるタンク保護用の逃がし弁の不具合などによって沸き上げた湯がダダ漏れすることがあります。


詳しく調べるためには電力会社が提供している消費電力量のレポート機能を利用すると簡単です。

ご利用の電力会社のHPからユーザー登録するだけで利用可能となることが多いようです。
電力会社によっては単位時間ごとの消費電力量のレポートが利用できないために調査確認の用途に対して全く役に立たない場合もあります。

添付画像は、新電力のENEOSでんき利用時の消費電力量レポートの一例です。
30分ごとに集計されて実際の使用時刻から3時間遅れでデータ更新されています。

日中などの外出時にはほとんどの電気機器がオフになっているので1時間当たり100Whに満たないものと考えられます。
30分ごとであればその半分の50Wh程度であれば正常かと思われます。

各時間帯ごとに消費している機器の電源を切断したりしてみて消費量が妥当かどうかを確認していく以外に解決できる方法はありません。

給湯機が電気式ではありませんか?

給湯がガス利用である場合には何らかの機器に不具合がある可能性もあります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/5/1603:26:59

嘘の請求はありません(誤算は除く)実際に使用現実のしている電力量です。

vb8********さん

2019/5/1602:28:54

少し高いかなぁと思います…
仕事の都合もありますが、自分は大体1300円ほどで収まります。 12月とかは1000円いかないですし、7月とかでクーラーつけたら2000円ちょっとまであがってしまいますが…
あ、同じく一人暮らしで関電です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/5/1521:55:48

私は2000円以下ですが理由が有ります。暖房は石油を使っていますので、その分として毎月1500円位は使います。またテレビはブルーレイデイスクの映画を借りてきた時のみ主電源を入れて楽しみますが、後は主電源を落としたままです。給湯はガスですので冷え込む時期は多分勝手に凍結防止ヒーターが点いているでしょうね。また冷蔵庫を170リットルタイプから420リットルのインバーター式に買い替えたのは劇的に減りました。こんな事なら壊れる前にインバーターにして置けば良かったと思いましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2019/5/1512:59:20

何月分の電気料金ですか?
一年分の「検針票」を保管して、光熱費の家計簿を付けて見て下さい。

家の中での電気製品の消費電力を概略で結構ですから洗い出してみれば、結論は見出せます。

液晶テレビの消費電力なんか50w程度です。
温水便座器を常時保温状態にしてませんか?

拙宅では今年1月以降、5000円台で推移しています。
例年に無く寒かった事による「電気ストーブ」使用が響いたようです。
東電です。

家計簿は過去3年分保管して来ましたが、今後は5年に延ばすつもりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ker********さん

2019/5/1512:14:22

冷蔵庫は省エネタイプですか?
小さな冷蔵庫は電気代が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる